阿礼泣素 最強アニメブログ

アニメ関係で書いていきます。

アニメにおける神回について~視聴者が選んだ神回を交えて考える~

※このブログは個人的意見を述べたものです。嫌いなものははっきり嫌いと言いますので、苦手な方はブラウザバックして下さい。また、ネタバレも含みますのでそれもご承知の上ご覧ください。

 

みなさん神回といえば、何を浮かべますか?極限に面白かった話、それが神回かなって個人的には思います。自分は2000作品程度はアニメを見ましたが、神回は20か30くらいしかないかなって感じです。

 

YouTubeで視聴者さんから神回のコメントをもらったので、今回はそれについて話していきたいです。

 

もちろんネタバレありなので、嫌な方は見ないでくださいね。

個人的感想なのでそれもご承知の上ご覧ください。

 

ということで、まず

シンデレラガールズ24話

デレマスは演出がくどいという印象があったのと、あの競馬のシーン(競馬ではない)があるのが有名ですかね。しまむーこと島村卯月さんはガンバリマスロボとも言われるほど、とにかく頑張りますというセリフが多いキャラクターとなっています。このしまむーが限界になって涙があふれる。

当時はけちょんけちょんに叩いていた記憶がありますが、いま改めてみると、このデレマスはシンデレラがモチーフで、何もなかった女の子に魔法がかけられて華やかなアイドルに。というテーマなんですよね。普通だった子が、才能がなかった子が、プロデューサーによって彩られて舞台に立つ、そんなストーリーとして見ると見え方が違ったのかなと思います。

この24話はしまむーが立ち直る回、笑顔をもう一度取り戻す回。これは約束された神回ってやつで、やっぱり分かってても素晴らしいですね。

 

次、

ぼっちざろっく8話

これは間違いなく神回。「このままじゃ嫌だ」って言って覚醒するぼっちちゃん。まあ、ポテンシャルはあったんですけど、周りと合わせられなかったって描写だったのが、ついに合わせることに成功するって流れでしたね。その後の虹夏ちゃんとの会話、「ぼっちちゃんがギターヒーローなんでしょ?」ってセリフ、もうここで痺れちゃうよね。タイトル回収んで、物語が幕を開けたって感じの抜群の演出。もう最終回でもいいんじゃないかってほどの満足感。これを神回と言わずになんというって感じです。

次、

リゼロ1期18話

いやあこれも最高の回。「今ここから始めましょう、一から。いいえゼロから!」これも何度も絶望の淵を彷徨っていた主人公スバルをサブヒロインのレムが勇気づける名シーンです。このタイトル回収感と最後の笑顔が最高に気持ちがいい演出になっています。ここは前の週にめちゃくちゃ宣伝してて、これが滑ったらめちゃダサかったんですが、高く上げたハードルを綺麗に飛び越えた本当に素晴らしい回でした。エミリアたんも可愛いけど、ここでレムのファンになった人たちも多数いるはず。本当にレムの愛情がこれでもかと伝わってきましたね。

次、

リゼロ2期40話

リゼロ2期40話 エミリア スバル

同じくリゼロからエミリアとのキスシーン。二期はエミリアに対して不満が募るシーンが多かったのですが、エミリアエミリアで背負っているものもあり、精一杯だったということも事実。そんな疲弊したエミリアに「俺は君が好きだ」という直球の告白。「大事なのは最初じゃない。最後だ」ってセリフもきくんですよね。ほんとこの前にあった過去の話もめちゃ良かったし、リゼロはこういう重みがあるシーンが多いので、ファンが多いんだろうなと感じます。

 

最後、

ウマ娘2期13話

ANCB002401

これは記事書きながら涙が出てきちゃった。ケガで復帰も難しかったテイオー。レースに出場するだけで御の字だったにもかかわらず、まさかのレースで一着を取る。それまで何度も諦めそうになったけど諦めなかった。その心が、信念が、実を結んだ瞬間でした。誰よりも勝ちたい気持ちが強いのはボクだ!その意地で勝ち取った勝利。本当に美しくて素晴らしい勝利。これに感動せずに何に感動できるのか。ウマ娘2期は本当に見事な構成のアニメでしたね。間違いなく神回です。

 

 

以上、いくつか神回を見てきましたが、やっぱり神回ってのは

心に

訴えかけてくるんですよね!自分が神回だと感じたらそれは神回なんです。ほんとアニメって素晴らしいです。こうして今なお神回を生み出し続けてくれるアニメ業界の方々には感謝しかありませんね。

 

ということで、神回のお話でした!