※このブログは個人的意見を述べたものです。嫌いなものははっきり嫌いと言いますので、苦手な方はブラウザバックして下さい。また、ネタバレも含みますのでそれもご承知の上ご覧ください。
今期は話題的にリコリコ一択でしたね!
個人的にはメイドインアビスが最高でした!!
ってことで総評いきます。
今回は動画化してるのも多いのでそれも良かったら見てね!
(動画ほんとめちゃ頑張った)
異世界おじさん
これは秋アニメになりましたが、途中まではそこそこ良いアニメでした。まあ、個人的にはストーリーが全て振り返りなので、危機に陥ったりすることもなく、結局おじさんの勘違いパターンとか、おじさんが気が付かないパターンが多かったからです。後半もそればかりでいくなら評価は低め。
異世界迷宮でハーレムを
最終回でいきなりめちゃハーレムになった。ヒロインが一人だった話が大半でしたが、個人的にはそれでも楽しめました。エッチなシーンはほんと気合入ってて、みかしー頑張ってるなってイメージでした。紳士向けアニメ、最高!!
異世界薬局
なんかやっぱり黒死病ってカッコいいから使いたくなりますよね!主人公がきちんと知識があるのがいいけど、俺たちが求めてるのはそんなところじゃねえって気持ちにもなります。あと、ヒロインが可愛くない、それがほんとマイナスポイント
最終回まだだけど、凡作で終わりそう
うたわれるもの 二人の白皇
ゲーム原作だから仕方ないけど、あーここでバトル展開あったんだなって感じる場面が多すぎる。話の都合でバトル作ってる感が強い。クオンが再加入した場面も微妙だったし、もうちょい頑張れたかなーって感じはする。まあ、懐古おじさんは、無印のキャラが出るだけでテンション上がっちゃう。
Extreme Hearts
今期で一番楽しめたまであるアニメ。普通にバトルものとしても熱い。なんかギア使ってキュイイイイイイン!ってやるだけでカッコいいしほんと見ごたえある。最新のバスケットボールの戦いもほんと勝つのは分かるけど、なんか手に汗握る勝負だったし、パスとかシュートもわりと色々凝ってて良かった。あと、挿入歌がとても良い。むしろ全部の曲がいいまである。全部歌詞が前向きで、元気がもらえるので是非聞いてみてください。
Engage Kiss
キサラの記憶をシュウに移す展開は個人的にはやってほしくなかった。記憶は一方通行であって欲しかった。まあ、話の展開上仕方なかったけどさ。バトルが映えないのと、最後の詰めが甘い感じでそこそこのアニメで終わりそうな感じ。設定は良かったんですけどね。
オーバーロードIV
4期はまあ面白い。けどまあ、個人的には作風が好きじゃないから映画は見に行かないと思う。最後にちょいつよキャラ出てきたけど、普通に倒しちゃうんだろうな。味方陣営が強すぎるんですよね。
オリエント 淡路島激闘編
最終回まだだけど、微妙of微妙。いろんな武士団の話やりたいんだろうけど、主人公に魅力が少ないからそこをもう少し固めて欲しい。刀になっちゃうみちるちゃんは好きだよ。
彼女、お借りします 第2期
これほんと最高の最終回だった。主人公の和也が嫌いだったけど、最後はほんと良かった。てか、千鶴ちゃんの人生辛すぎるだろ!ほんと頑張り屋さんの千鶴ちゃん以外のヒロインに勝ち目ねぇから!!
神クズ☆アイドル
これもわりと好きでした。主人公の変容っぷりがほんと上手く描かれていてめちゃ好きでした。最終回直前のあさひちゃんとのやりとりがめちゃよかった。
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~
ヴェルメイさん、悪いけど好きになれなかった。他にヒロイン用意した方が絶対良かった。まあ、そうしても評価は変わらなかったけど……
組長娘と世話係
これめちゃ好きになってた。やっぱり作られた幼女って嫌いなんですけど、この作られた幼女の優しさ、それを不器用感情出せないツンデレ男キャラに刺すってのが良かったよね。まあ、男ってのはほとんどツンデレみたいなものなので、女に優しくされるとコロッといっちゃうもんなんです。とにかく関係性が良かった。
黒の召喚士
これはもう主人公サイドが強すぎる典型的なろうでまあ、よくも悪くもなろうアニメ。別に期待してなかったからいいけど。
最近雇ったメイドが怪しい
これが一番がっかり枠だった。ほんと見てて薄い。キャラは良いのにもっとうまく調理できなかったのか……って感じ。ジャヒ―様作者の次回作に期待!
5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~
倫理の教科書読んでるかのようなネタ多すぎ。アドリブパートでは大空直美ちゃんが極端にアドリブ下手すぎてこっちが恥ずかしくなっちゃう。まあ、アドリブは慣れだから、これから頑張って欲しいですね。アニメ自体は500,000,000年ネタを切り捨てて他のネタを多めにやって欲しかった。
シャインポスト
やっぱりキャラデザが悪いよ!デコより上で前髪を終わらせるな!話は頑張ってたから視聴者を引き寄せきれなかった何かがあったよね。ウマ娘の監督ですよ!失敗するはずがなかったんですよ!まあ、主人公がずっと舐めプしてたって設定も無理があるから微妙っちゃ微妙。
邪神ちゃんドロップキックX
観光回は、仕方なかったんですよ!出資してもらってるんだから!PRしなきゃいけないんですよ!吸血鬼ちゃんがもっと早くでてきて欲しかった。信者がまた金出せば4期やれそうなアニメ。僕も次はお金出します!
シャドーハウス 2nd Season
これは個人的には嫌いでした。まあ、1期から何となく見てたってのもあるけど。謎解き要素あって解決してって感じだけど、どうでもよかったかな……
シュート!Goal to the Future
なんかメガネがごたごたさせてて試合中に懺悔してた。まあ、アオアシにしてもドラマがないと成り立たないってのは分かるけど大げさなんだよな。昔の原作掘り出してまで新しいアニメやる必要なかった。
それでも歩は寄せてくる
最終回で桜の前で幻影見てたのが笑っちゃった。相思相愛だからさっさと付き合え。最終回は将棋で主人公が勝った時ってのは分かる。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇
4期からの続編決定。まあ、そうなりますよね。破壊者を倒すのが楽しみで、次はどう続くのか、誰を仲間にするのかは気になる。
D4DJ Double Mix
とても楽しみにしてたけど1話だけだった。渡月麗が降板しちゃったのマジ残念。ここから市場縮小しちゃうんだろうな……1期だけでも見てください!!
てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!
めちゃ好きだけど、これも爆死の部類だよね。まあ、話の癖が強すぎる……キャラが可愛いってのが強い。漫才も青髪のツッコミが冴えてて好き。
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
まあ、これも典型的なろう。ほんと別に見ても何も得られることはない。漫画で話題になってたシーンもあっさりだったしほんとなんだったんだろうね、これ。
東京ミュウミュウ にゅ~♡
昔やってたやつは見たかったけど見れなかったので嬉しい。やっぱりザクロちゃんが可愛い。攻撃シーンのバンクが気合入ってるのと、攻撃のネーミングセンスが好き。
はたらく魔王さま!!
もうほんとキツイ。作画だけじゃない、話も雑でかつての見る影はない。最終回まだだけど、全然期待できない。
ブッチギレ!
後半からわりと好きだった。それでも普通ラインのアニメだった印象。ピンク髪ちゃんがキスされるシーンとかけっこう良かったです
プリマドール
もう、これもダメ。最初から分かってたけど、ほんと残念話が多すぎる。キャラの可愛さだけで乗り切ったアニメ。挿入歌もそんなに良くない
惑星のさみだれ
これも作画の問題じゃない。話が途切れ途切れだし、なんか突飛なことが多い。でもコスプレ白蛇お姉さんはめちゃ好き。
継母の連れ子が元カノだった
僕は好き。最終回も入渡結女として好きにさせるってのがなるほどなーって思った。主人公が別人格かってほどにヒロインゆめちゃんに興味なくなってるのが少し設定に無理があった。けど、ラブコメとしては最高レベル!
むさしの!
途中からクイズばっかりやって終わった。
メイドインアビス 烈日の黄金郷
今週お休みなの悲しい。最終回1時間だから期待。ほんと漫画で分からなかった部分がうまく補完されてて最高。絶対見た方がいいよ!ファプタが一度敗れて仲間を食って再生するシーン、他のアニメでは真似できない展開だけど、なんだか感動しちゃうんですよね。心が動いちゃうんですよね、ほんとすごいよこのアニメ。
ユーレイデコ
最終回はなるほど、こう持ってきたかって感じでした。都合の悪いことを見えないようにするっていう世界観だったけど、やっぱり色々ごちゃごちゃした設定が理解しきれなかった印象。それでも最後らへんはわりと好き。
ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season
ドラゴンボーイ弱すぎ……恐怖を感じたことないぜからのフルボッコ展開。もう清隆強すぎ。アニメで映えないシーンが少ないのでいまいち盛り上がらなかった。
よふかしのうた
軸がぶれているアニメ。ほんと何がしたいのか。途中で盛り返したかと思いきや12話は微妙。まあ、読み切り漫画としては100点の作品をだらだら伸ばした感じ。
ラブライブ!スーパースター!! 第2期
誰が!なんと言おうと!好き!!たしかに脚本は雑いし、曲も微妙なの多いし、くぅすみ推しすぎだし恋ちゃん出番ないし、1年いらないし、かのんちゃんが全て解決するし、だけど、好き!もっと頑張って欲しいけど……無理そう……
リコリス・リコイル
これは評価に困るアニメ。逆張りで叩きたくなっている節があるのは分かってるけど、アニメライト層が異様に持ち上げてるのが気に入らないのはめちゃある。アニメ普段から見ないくせにこんなのが素晴らしい素晴らしい言うな!って思う。内容はアドリブパート、小ネタの会話がうまいアニメって感じです。シーンとセリフが軽快だからこそ見やすいし評価が高いと思ってます。あとはもう、どいつもこいつも持ち上げすぎ!
せいぜいデカダンスぐらいの良作だよ!本来ならみんなすぐ忘れるアニメだよ!
RWBY 氷雪帝国
最後の3分が最高に良かった。最終回前もぐりぐり動いて良かった。話はよく分かんないです……
連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
最終回まだだけどほんわかできる話が多かった。曲が全く刺さらないのが難点で、キャラはなんとか立ってきた感じはある。まあ凡作。
咲う アルスノトリア すんっ!
最悪のアニメ。最後までえ?終わりっスか?で終わった。クソアニメ認定するなら間違いなくこれ。虚無がすぎる。
カッコウの許嫁
もうちょいお話頑張って欲しいですよね。薄味すぎるんですよ。これが2クールもやるのが間違っている。
金田編が面白くないわりに長い。ヘイト溜めるキャラ露骨に作りすぎなんだよね。橘が活躍するシーン、ヤンキー君が頑張るところもよかった。でも金田、てめーはさっさとやられてくれ。
めちゃ好きアニメ。はなまるうどんに映画コラボのアクリルスタンド貰いに行ったら隣にいた幼女先輩に笑われた。
プリマジ
めちゃ熱い展開ジェニファー、諸悪の根源になってるの笑うけど、やっぱり熱い。
見てるけど、ほんと小学生が好きな妖怪ネタこすっていきたいんだなって気持ちしか感じない。
ほんとシロナ戦もダイゴ戦もがっかりだよ。ダンデ戦だけは頑張ってほしい。
メガネヒロイン可愛い。
サマータイムレンダ
最新話の潮との別れ、ほんと泣いちゃった。別れが分かってたけどいざくると悲しい。最後のループしてひずるさんの胸に着地するの本来なら笑うところだけど、「ああ……」って脱力しちゃった。最終回は後日談的なやつなんですかね。とにかくこれは2クールやって良かった。
BanG Dream! Morfonication
これは2話あった。モルフォニカ別に好きじゃないからもっと他のユニットでやって欲しかった。バンドリは終わらない、よね?
ってことでアニメ総評でした。今回はほんと動画もあるので、ボリューム半端ないです。
コメントあったらよろしくです!!
来期アニメもめちゃ面白い!
ってことで終わり。
それではみなさん、素晴らしいアニメライフを!!