※このブログは個人的意見を述べたものです。嫌いなものははっきり嫌いと言いますので、苦手な方はブラウザバックして下さい。また、ネタバレも含みますのでそれもご承知の上ご覧ください。
終わってしまった、神クール……
ここのところ、最終回まで減速して最後おもんなかったなって作品が多い中、大健闘してくれました!
素晴らしいアニメ多すぎた!!
アニソンも前クールは56曲購入だったのに、今回は160曲以上買いました。良いアニソン多すぎ!!
(ストパンキャラソン、ラブライブ楽曲、アサルトリリィ挿入歌、シグルドリーヴァ挿入曲などなど)
あと、前回も記事に感想くれた方がいて、大変モチベーションが上がりました。
ありがとうございます!!!
読んだ人みんなコメントください(無理)
久々にBlu-rayも購入しました。もちろん、ストパンですけど。
あとは一月発売のアサルトリリィ買うのと、ラブライブ最終回が最高すぎたので買いたいなーって思ってます。
とりあえず、今回も色々振り返りしていきます。
ストパンは個人的にまとめたいだけなので、長くなってしまうんですが、申し訳ないです。
ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
まず、4話が最高だった。3話のまとめした後すぐの回で、「ラピット号、お前ならやれるだろ」って言って最高速200マイルを超えるシーン。
大切な人を守るために超えた200マイル、それまでの過程もうまく表現されていて、シャーリーとルッキーニの関係がうまく描かれていてとても良かった。やっぱりスピードを売りにするキャラってほんとカッコいい!
これが最初の神回だった
からの6話、バルクホルン回。
バルクホルンがハルトマンが撃墜されたことを悔やむシーン。絶食して完全に自分を責めるシーンだと視聴者を騙した。かくいう私も完全に騙された。
だが、実は絶食していたのは、体重をできるだけ減らし強敵を打倒するための作戦だった。このストイックさがほんとカッコ良かったし、活躍シーンもとても良い。OVAのEDが挿入歌としてかかってとてもテンションがあがった素晴らしい神回。
チョコレートの伏線もきちんと生きててほんと脚本うまいなーってなりました。
あとはいつものおふざけ回もあったし、エイラーニャ回もあったし、すべてが大満足の作品だった。次があったらバルクホルン、ミーナの二人も卒業だから哀しい……
とにかくみんなストパンを見よう!!
アサルトリリィ BOUQUET
これは5話のラムネ回が素晴らしい。
無口だったお姉さまが健気に梨璃のためにラムネを買うだけ。だけど、愛が詰まっていて描写もセリフ回しも丁寧。それ故に心を完全に掴まれました。
ここからEDも特殊EDが入って来てほんと良かった(語彙力)
戦闘シーンもシャフトなので満足の出来。
絶対アプリもやります!!!!
みんなも見よう、アサルトリリィ!!
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
個別回が良いし、キャラも良いし、曲もいいし、最終回もいいし、完璧!!!
ラブライブだけど、ラブライブ出場は二の次、ユニットじゃなくてソロでそれぞれ輝くそんなことを主軸に置いていて今までのシリーズとは少し違っていたのが良かった。
りなりーの個別回、「みんなはそんなことでって思うかもしれないけど……」と言って表情をうまく表現できないことをコンプレックスに思うのを上手く描けていました。そこからのあの表情表現マシンへの自然な導入が良かった。と言うか可愛すぎる。
そこからのお姉さん彼方回、果林回などなど、個人的にほんといいなーって思う回が続きました。
やっぱり何よりEDの入りが素晴らしい。なんかいつもそこで涙が出て来た。ああ、良かったなあ……そんな余韻が味わえて、こんなアニメに出会えてよかった。これからまた頑張ってね、そして頑張ろうと思えるような素晴らしい作品です。
みんな、ラブライブ知らなくても、虹ヶ咲を見よう!!!
ってことで、他のアニメの感想いきます。
まだ終わってない作品もありますが、そこらへんはいつも通りだいたいの評価で。あと、面白くなかったものは面白くなかったと言います。
アクダマドライブ
正直、すごく面白かった。最終回に向かいまでに悪人が死んでいく過程がなかなかそれぞれのドラマがあって良かった。最後の運び屋さんがレールガンの砲身を義手でやるのもカッコ良かったし、詐欺師がちゃんと最後詐欺師やってたのも良かった。全然話題にならなかったけど、時間がある人はぜひ見てほしい。
安達としまむら
安達ほんと拗らせすぎて見てていつも拗らせてんなーって言ってた。宇宙人が邪魔って言ってたけど、「電波女と青春男」の作者だったから許した。カワイイ女の子を自分だけのものにしたくなる気持ちは分かるし、自分はそれに釣り合う存在なのか悩んで手が伸びないのもとても分かった。
故に良作
兄に付ける薬はない!4-快把我哥帯走4-
やっぱり面白かった。いつもオチがそうきたかーってのが多いから楽しい。
池袋ウエストゲートパーク
これ解決が微妙な話とか、裏社会がどうのやってるけど浅くて面白くなかった。EDのラップの電車の窓ってのは耳に残るから面白い。
いわかける!
時の流れが早いから修行もあっという間に感じた。ゆかりんが強すぎたけど、主人公もそれなりに成長していたからギリギリ見れる。せっかくキャラも色々いるのに「落ちたー」とかですぐ終わるのももったいなかった。あと、部員4人なのに部長を怪我で退場させるのもキツイ。
エタニティ ~深夜の濡恋ちゃんねる♡~
僧侶枠だけど途中で見なくなってしまった。
おそ松さん 第3期
嫁と一緒に見ていたけど、「前ほど面白くない」って言ってた。みんな飽きてしまったのだ……
結婚式の帰り道で「なんで結婚するんだろう」「結婚に踏み切る勇気すごいな」みたいな話があったところは20代前半の悩み感があって非常にエモかったし良かった。
「結婚ってどうしてするんでしょうね」
おちこぼれフルーツタルト
ほんと口を開けばすぐパンツだの胸だの、プライドがないのか作者、って感じ。もっと可愛いネタとか斬新なネタで攻めてほしかったのに、微エロで釣るのやめてくれーって思いました。ライブシーンはよかったのとカレーの唄は中毒性あって好き。
大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!
こっちも切ってしまった。見た人は良かったか教えてください。
神様になった日
ああ……予想していたけど麻雀とかラーメンとかバイクから飛び降りとか無駄やってたせいで最後に感動的な展開しても厚さが、重みが足りない……
挿入歌やOP,ED、BGM、作画なんかは一級品。脚本どうにかならんかったんか……
神達に拾われた男
ほんとうんざりする。スライムで新種後出ししてすげー展開。ほんと後述のくま熊おもんない熊と一緒で適当に店開いてドやる展開がホント見ててイライラした。なろうアニメはストレスないとか言うのは大きな嘘。
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
なんか敵と戦って勝って姫とライバルで恋人みたいな終わり。まあよくあるラノベでエロなしって感じのやつだった。
ギャルと恐竜
7話あたりから現れてくれた。なんか黄色い恐竜が出て来て続編匂わしエンド。話はそれなりに面白い。ギャルが可愛くて、恐竜が受け入れられる世界。掃除のバイトで金たんまり持ってる恐竜が面白かった。
キングスレイド 意志を継ぐものたち
Blu-rayの発売が中止になった作品。なんと2クールあるらしい。新しいOPとEDもかっこいい。話はよく分からんけど戦っている。
くま クマ 熊 ベアー
あれ?なんかやっちゃいました?目立つのは嫌なんだよな。お礼とかいいから。気障でいきってる主人公が終始ウザかった。続編あるらしいけど今から見るのが辛い。見なければいいけどクソアニメソムリエなので見ます。最後は適当に見つけた少女がかけがえのない存在みたいにしてたけど、そうじゃねーだろ。って感じ。
ぐらぶるっ!
面白かったか面白くなかったかでいえば後者。
ご注文はうさぎですか? BLOOM
終わったけど、難民になるほどではない。チノちゃん含め進学ネタが多く成長話が多かったです。でもやっぱり1期ほど爆発力はない。
呪術廻戦
第二の鬼滅としてプッシュされているだけのことはある。領域展開とかいう固有結界のパクリもあって中二心くすぐられてしまう。作画がクオリティ高いのが良い。続きもあるのでとても期待している。
せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ 第3期
これもいつの間にか見逃して切ってた。
戦翼のシグルドリーヴァ
なんだかんだ最終回、よくわかんないけど盛り上がって良かった。それなりに過去とのつながりがあって、最終局面でそれぞれ出番あってほんと面白かった。よく分からんとこで良く動いていたからそれも良かった。おっぱいをいっぱい動かすのも素晴らしい。
体操ザムライ
アニメ普段見ない人にすすめるならコレ。誰が見ても素晴らしい作品。主人公が引退間際だったけど、心の中でずっと最後活躍することを願って、最終回で大活躍するのは見ていて気持ち良かった。城太郎だけじゃなくて、娘、レオ、鉄男、それぞれのドラマもあってそれらもうまく織り交ぜている。アツいし感動できるし天晴な作品だった。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかlll
モンスターと共存路線出して、ほんと萎えた。しかもモンスターが謎の力で生き返る。ほんと萎えさせる天才……
最後はベル君が適当に活躍して終わり。本当に残念。
普通に冒険している方が絶対面白いのに……
D4DJ First Mix
ほんとバンドリからのうまいところを盗んでいる感じがして最高!主人公サイドのキャラの厚みをだすのは当然でライバルキャラのエピソードもうまく入れている。その上、曲がアがる!!!
まだ続きがあるのでとても楽しみ!
みんなもD4DJを見よう!
土下座で頼んでみた
なかなかシチュが鋭い時もある。ガソスタで車窓に胸つきつけるのは天才だった。歯科医とかも定番だけどなかなか良かったし。色々欲しい所が分かっているアニメ。
トニカクカワイイ
童貞の反応、ありません!!!!!!
私は新婚で良かった……
ほんと、家電買うとか、布団買うとか、女子は色々大変とか、結婚してみないと分からないことが多い。それらを上手くまとめたアニメだと思うと素晴らしい。ほんとこの作品が通る道を結婚したら誰もが通るから勉強にはなる。
だが、童貞(彼女なし)は死ぬアニメ。
ひぐらしのなく頃に業
知ってる展開も多かったけど懐かしくて見ちゃった。やっぱり今でも通用するネタだって分かるね。解である卒も楽しみ。
100万の命の上に俺は立っている
人を殺したからって今更怖気づくのが最高にキモイ。作画が低クオリティなのもあって萎える。ガーゴイル倒す時が一番ダサかった。話も特に面白くないし、ゲームマスターの語尾を一字抜くのもしょうもない癖でイライラする。しょーーーーもなかったのに続編あるのも嫌。
まえせつ!
素人漫才ものにしては面白かった。(まだ終わっていないけど)
だけど、素人のまんざいだから見ているこっちが共感性羞恥で恥ずかしくなった。
魔王城でおやすみ
最後まで中学生が好きそうな寒いノリだった。コロコロコミックで連載していろって感じ。
魔女の旅々
元が自費出版だけあって展開にキャラが動かされている印象を強くうける話が多かったのと、とりあえず百合しとけばうけるやろ的な雰囲気も寒い。これが称賛されている風潮に疑問符を投げたい。面白くなかったよこれ。
魔法科高校の劣等生 来訪者編
うーーん最後まで爆発力がなかった。読むと意味分かるところもあるんだろうけど、映像では表現しきれていない。どっちにせよつまらなかった。新キャラ(前半の金髪日笠陽子ではない)は可愛かった。
無能なナナ
毎回良い引きで終わるのがずるい。だから見ちゃうし気になっちゃう。最終回も気になっちゃってる。後出し感もあるけど、一応伏線があるのも良い。
レヱル・ロマネスク
最後まで商品案出すだけだった。実際どれだけ出るんですかね。でも、まいてつ作ってたブランド倒産かなんかして消えたはず……残念。
One Room サードシーズン
年上OLお姉さんが刺さる刺さる。観覧車で最後告白とかベタだけど、最高かよ~!!!
勉強教えてもらって、彼氏いるアピしといて実はいないとか最高じゃん!!
その上、巨乳、男性経験ナシ。男性の欲望を擬人化したキャラだったけど、とにかく刺さった!EDも和風っぽくて最高だった。
みんなONE ROOMを見てください!!!
「ミュークルドリーミー」
じょじょにあさひとゆめちゃんの距離が縮みそうで縮まない。恋愛アニメ狂気アニメの両方を併せ持つ天才アニメ。
「メジャーセカンド」
いいところで終わってしまった。ヒカル君の出し方がえげつなかったね。
「進撃の巨人」
メジャー終わって始まったけど、ライナーおじさんの語りばっかりでつまらない。
「デジモンアドベンチャー」
ウォーグレイモン出て来て友達はうおおおってなってたけど、もうこんなの消化試合だし、完全体ノルマで挿入歌+進化シーンでだれる。きってもいいかなってなる。今30話だけどどこまでやるんだろう。
「プリチャン」
132話(最新話)最高だった!!!
おしゃまトリックスがライブするまで2年半かかりました。ほんと感動です。やっときたかって感じ。
「プリキュア」
先週くらい行楽シーズンネタやっててずれてるなーってなった。ちゆちゃん(青色)関連の話は面白いので、ちゆちゃんが主人公になってほしい。
ってことで、振り返ると今期は良い作品が多かったので大満足クールでした。
だいたい次の先行配信この時期は見てたりするんですけど、今はまだ見てません。
とりあえず、蜘蛛ですが何か、無職転生といったなろうの最終兵器、
五等分、スライム、ゆるキャン△、リゼロ、はたらく細胞、ウィクロス、SB69、などなどの続編があるのが強い。
あとはなんといってものんのんびより、もう原作も完結するらしいですが、アニメはやっぱり独特の間、空気感があって好きです。
アイドリイプライド、バックアロウなど、チェックの時点で気になるアニメもあるので楽しみです!!
それではみなさん、素晴らしいアニメライフを!!!
また次は3話の感想で会いましょう!
それでは!!