※このブログは個人的意見を述べたものです。嫌いなものははっきり嫌いと言いますので、苦手な方はブラウザバックして下さい。また、ネタバレも含みますのでそれもご承知の上ご覧ください。
はい、ということで始まりました。冬アニメ。みなさんはどうですか。
自分はシンデュアリティとブレバンあるだけで満足です。あと、ぽんのみち。まあ52作品見ていれば好きな作品も見つかりますよね。当然です。
世間的にはフリーレン、薬屋のひとりごと、僕ヤバがアツいのかなと思います。新作で言えばダンジョン飯がアツいと思うので、忙しい人はそれ見ればいいんじゃないかな
あと、今期はエッチアニメがたくさんあるから、それが好きかどうかで楽しめるかが変わってくると思います。
まあ個別の感想、ぼちぼちやっていきます。
悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~
この悪役令嬢はめちゃ可愛い黒髪。少しずつ経験値貯めてカンストするのも涙ぐましい努力でいい。今のところは良い感じ
異修羅
異修羅はキャラ紹介でどれだけ脱落する人がいるのか、って感じ。話がぶつぎりになりそうなので、ちょっと評価は低いかな
異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。
癒し枠。こういうのが毎回一つはあってほしいよね。中身が27歳のおばさんと考えるとなんだかなーってところもあるけど考えないようにするとまあロリが頑張るアニメになります
うる星やつら 第2期
これもどれだけふるい落とされた人がいるのだろうか。普通に面白いけど、やっぱり古いものはそれだけでマイナスな人も多いから難しいよね。まあ最終回までやるなら余計に期待しちゃう
俺だけレベルアップな件
今のところ、デスゲーム感が強くていい。でも外国の原作なのでそのあたりで毛嫌いする人が一定数いる感じ。悪くないけどねえ。
愚かな天使は悪魔と踊る
これも古風な感じだからよくいえば鉄板、悪く言えば古臭いしテンプレ。まあこういうのも好きだからぼちぼち楽しみたいです
カードファイト!! ヴァンガード Divinez
ヴァンガード初めて見てみた。最初はルール説明なのでまあこれからに期待
休日のわるものさん
これはコメントで良かったら見てくださいってコメントもらったので見ましたが、正直自分には合わないタイプでした。こういうでかい男が可愛いことするのは拒否反応でちゃうんですよね。
銀河英雄伝説 Die Neue These
これは前作見てたのでまあまた見るかって感じ。まだ放送していないけどまあ適度に楽しみます
外科医エリーゼ
OPが古臭くて良い。思っていたよりも感動路線で、普通に感動しちゃった。これからに期待。
結婚指輪物語
わりとエッチな枠。お嫁さんを何人も増やす的なやつだった。EDがめちゃエッチ。まあぼちぼち楽しめそう
最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~
主人公が悪役顔だけどいい人。人造人間も可愛い。2話はちょっと説明が多かったかなって感じだけどほのぼのしててまあこんなもんかなという印象
最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。
1話からめちゃ重い展開。これから上に運勢が向いてくれるだろうけど、心配するくらい辛い人生だった。女の子が可愛いから良し
佐々木とピーちゃん
お隣さんがかわいすぎる。久しぶりに好きなヒロインかもしれない。あとはなんか年下の上司ってのは無理のある設定かなって思いました。でもまあバトルあるし、そういう点は期待です
SHAMAN KING FLOWERS
これBGMがもろビルドファイターズトライじゃん!って思ったら同じ人が作曲してた。ほんとカッコいいBGMだった。本編は原作少ししかかじってないからもったいないなって思う
弱キャラ友崎くん 2nd STAGE
1期そこまで好きじゃなかったけど、2期はめちゃ面白い。ゲーム要素強いからかな?いじめはなくなってほしいけど、解決が楽しみ
邪神ちゃんドロップキック【世紀末編】
SYNDUALITY Noir 第2クール
めちゃくちゃ期待。女の子の可愛さがダンチなんですよ。んで普通に展開も古臭くて良い。これからどう物語がすすんでそして終わるのか、めちゃ楽しみ。んでミステルちゃんがめちゃ可愛い。
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd
スローライフだから見る側も気楽にみたいなと思います。メインの金髪マフラーの子がかわいいです
スナックバス江
思ってたより下ネタやってて面白かった。テンポが悪い厨もいたけど、個人的には気にならなかったね
戦国妖狐
一回スルーしてたけど、さみだれの作者じゃんってことで見ました。1話はまあまあなのでこれからに期待です。
即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。
ここまでぶっとんだなろうだと気持ちがいい。やっぱり無双、最強、俺TUEEEEがいいよな。期待
ダンジョン飯
トリガー制作なので作画も演出もバッチリ。でもまあメシアニメなのでどうなるのかと思うけど、原作も人気だからまあ誰が見ても楽しめそう
治癒魔法の間違った使い方
聖者無双の物体Xがないだけって言われててたしかにそうなんだよな。普通に修行してるのでそれだけでも差別化されている。あと委員長?女の子がかわいい
超普通県チバ伝説
これ自分と同じくらいのチャンネル登録者数なのにアニメ作ってるのすごい。低予算だけど、がんばっている感じはある。こういうの昔はもっとあったよな。
月が導く異世界道中 第二幕
キャラが可愛い。んでまあ主人公も強いし、なんか和風世界だしちょいちょい差別化できている感じがある。1期見てないと見れないのがもったいないかな
道産子ギャルはなまらめんこい
普通にエッチな北海道ギャル。露骨に北海道要素出すのを許容できれば見れると思う。
望まぬ不死の冒険者
地味かなとは思ったけど、主人公が良い人で2話で助けてくれた金髪も良い人で棘がないから万人受けはしそう。ただ清い水だと退屈に映るのでもうすこし変化球と言うかそういうのが欲しくなっちゃう感じもある。
BURN THE WITCH #0.8
作画が神ってたけど、冷静になるとシリーズ化は難しいのかなとは思う。こういう短編だからこそ輝く作品ってのもありますよね
姫様“拷問”の時間です
わりといいところついていて見ごたえがある。これからもニッチでピーキーなネタで刺してくるんだろうなと思うと楽しみ。あと、姫が表情豊かでかわいい
僕の心のヤバイやつ 第2期
圧倒的覇権アニメ。エモエモのエモだから、どこを見ても尊死できる。命がいくつあっても足りないアニメ。こんな学生生活は送れなかった事実を考えると悲しくなることもある。
ぽんのみち
個人的に一番推したいアニメ。Sランクに入れたかったけど、そこは平等な目で見ると入らない。麻雀好きだから余計にいい。んでいとこが広島に住んでたからなんとなく広島弁も好き。でもまあ、なんか薄いことしかしなさそうだから全面的にオススメできないのが辛いところ。でも大好き。みんな巨乳で可愛いし。でも今期はエッチなアニメ枠が多いのでそっちにも話題もっていかれがちかも
魔女と野獣
なんか思ってたのと違った。でもまあ1話は普通に面白かったです。でもまあ誰も見なさそう
マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編
コアラのつららで鼻水ダーツするのが笑った。これって何か元ネタあるんですかね?1期を見たからもうだいたい許せる。バトルが個人的には楽しみかな
魔都精兵のスレイブ
圧倒的エッチ枠。展開が読めてもエッチだからよし。エッチは世界を救うし、視聴者も救う。男が一人、当たり前なんだよな。ISぐらいの雰囲気を感じるね
魔法少女にあこがれて
乳首とかめちゃ頑張ってるエッチ枠。一番エッチかもしれない、今期なら。でもまあ2話はSM要素が強かったので、もう少し定番を逸れた攻めを見せてくれると、個人的にはさらに加点があります。でも純粋にエッチだからいい。エッチアニメは世界を救う(2回目)
名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~
エッチアニメ。女の子と風呂に入るだけだと思う(多分)毎週、温泉回最高!
メタリックルージュ
作画は頑張っているけど、もしかしたら低空飛行になりそう。まあパワードスーツってのがよくないよね。シキザクラも、リヴィジョンズも面白かったけど、万人受けしたかと言われるとそうじゃないので。でもまあ好きな人には刺さると思う。自分も女の子が戦うってだけでポイント高いので。んで、チョコレートたべるダウナー系女の子も好きだから大好き作品
悶えてよ、アダムくん
僧侶枠。一番エッチなハズなのにメインがキャラデザ微妙って感じ。サブキャラで挽回してほしい
勇気爆発バーンブレイバーン
今期の話題をかっさらったロボットアニメ。でもまあロボットアニメ好きじゃない人が見ても楽しめるのかは疑問。というよりオリジナルアニメなので今後の展開次第では評価が変わりそう。でも自分はロボットアニメ大好きなので、めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ楽しみ。
ゆびさきと恋々
クオリティが高かったアニメ。2話でなんかまた男がでて話も面白くなりそう。
ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season
原作がカットされまくりで話題になっていた。まあ個人的にはそこまで期待していないのでぼちぼち楽しみたいと思っています。女の子は可愛い
ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
普通にループ6回目までエンジョイしててなんともいえなかった。こういうのって普通はかなえられなかったとか今度はうまくやるとかなのに、そこが変わっている。まあ今後はイケメンとなんだかんだしそうなので悪役令嬢のテンプレになるのかなってかんじ。
わんだふるぷりきゅあ!
今のシリーズめちゃ好きだった。カバトンとかもう一回きてくれて嬉しかったね。
キャップと団長の絆の話はまあテンプレだった
フリーレン
試験編は面白くないらしいけど、どうなんですかね。クオリティは高い
粉塵爆発はラノベでこすられすぎてそこは萎えたけど、クオリティは高い
アンデッドアンラック
アニオリ入れてて話題になってたけど、話題がそこまで広がらない。個人的には話を壮大にしたいけどとっちらかってて、雑という印象がありますね。
ラグナクリムゾン
2クール目突入銀器姫かわいい。
主人公が寡黙だけど熱血なのがいいね
終盤だけど、ほんと面白い。ロヴィアン様すき。
まあこんな感じかな。不作と言われていたので、逆張り的には豊作!と言いたかったけど、フリーレン、薬屋のひとりごと、僕ヤバ、ダンジョン飯の4つしかみんなにオススメできそうにないです。
もう一度言いますが、個人的にはブレバンとシンデュアリティとぽんのみちが好きです。でもまあ後はなろう作品、悪役令嬢とか多めなので、そのテンプレをどう乗り切ってくれるのかって感じですね。
みなさんの期待作もあればコメントくださーーい!
ってことでまだ1話です。まだまだ間に合います!
それでは素晴らしいアニメライフを!!!