阿礼泣素 最強アニメブログ

アニメ関係で書いていきます。

【最強アニメブログ】2023年秋アニメ 総括・感想・評価【全61作品】

※このブログは個人的意見を述べたものです。嫌いなものははっきり嫌いと言いますので、苦手な方はブラウザバックして下さい。また、ネタバレも含みますのでそれもご承知の上ご覧ください。

 

はい、ってことで冬アニメ振り返っていきたいと思います。今期はめちゃんこ見ましたね。んで、1話はつかみが弱いっていう動画出したらはちゃめちゃに叩かれました……

今期は豊作です。不作って言ってすみませんでした。

ほんと終盤になって面白い作品が増えてきましたね。

ってことで振り返っていきます。

 

 

アークナイツ【冬隠帰路/PERISH IN FROST】

 

今期で毎週2回以上見たのはこれだけ。アークナイツの脚本、演出はほんと素晴らしいものでした。見てない人は騙されたと思ってみて欲しい。美少女アニメ好きならはまるから!悲しい世界の演出が見事でした。

アイドルマスター ミリオンライブ!

 

これは無印アイマス見ている人は絶対に見るべき。っていってももうそんな人たちはオタク卒業してそう……自分が高校生の頃に無印やってましたからね……

とりあえず、アイマス知らなくてもここから入っても十分楽しめるので、こちらも見ていない人はぜひみてほしい。人間ドラマあり、かわいいライブあり、伏線回収アリの未来へつなぐ物語だから……

アンダーニンジャ

 

最後に主人公死んで驚いたけど、まあなんでもありの世界の話なのでこんなもんかな。途中からは楽しく見ていましたが、これは1話で脱落する人も多かったと思う。見てればすっかり虜になったけどね。グロ、エロのてんこ盛りって感じ。

アンデッドアンラック

 

なんか場面や世界がころころ変わる印象。色々な世界を舞台にしたいのは分かるけど、そのせいで薄っぺらく感じてしまう所もあるかなって感じ。まあ今期の中では埋もれちゃった感じがあるけど視聴者の心をつかみきれなかったからかなと思います。まあ悪くはないんだけどね

ウマ娘 プリティーダービー Season 3

 

ウマはもう悲しいよ。脚本の人、もう少し色々考えて欲しかった。商店街のネタで安易にお涙するのが悲しい。んでシュヴァ回のところももっと積み重ねていればもっと盛り上がったのに……って感じで悔やまれる。まあ4期に期待だな(気が早い)

オーバーテイク!

 

正直最高アニメかもしれない。最後でこんなにきっちり終わるのがすごい。自分が見たかった最終回がここにあったって感じでした。レースや人間ドラマ、そして震災、エールを送り、頑張れのセリフは相手ではなく、自分に頑張れであるみたいな。とにかくいいですよね。好き

お嬢と番犬くん

 

作画が死んでたけど個人的には普通に良かったですね。まあ極道恋愛ものとしてはこういう話で締めるのが既定路線って感じでよかったですね

陰の実力者になりたくて! 2nd season

 

2期は1期よりも楽しめた。勘違いコメディってやっぱり面白さありますよね。でもまあ中学生が好きそうって印象は変わらないので、めちゃ良かったとはならない

カノジョも彼女 Season 2

 

基本はギャグなんだけど、きっちりシリアス入れて、サキサキが全力ストーレートでぶつかっていくのがアツい。んで黄色もナオヤのために全力なのがよかったね。しのちゃんも頑張って欲しいけど、自分はみなせさん推し。

カミエラビ

 

いきなり続編発表があって、最終回が変なところで終わっちゃった。まあこんなもんだけど、一応はきっちりと終わって欲しかったね。でもまあ後半からは普通に面白かったです。キャラも色々工夫されてて、じんさん特有の親子問題、生きる意味、鬱屈した世界、少年少女の悩みみたいなそういうアレがいっぱいつまってた感じ

鴨乃橋ロンの禁断推理

 

それぞれのエピソードが昭和っぽい推理ものの雰囲気があって良かった。推理アニメってのはこういうのだよなーってのを思い出させてくれる。展開が無理があるだとかそんなの関係ねェんだよ!そこに推理があるなら!って感じでまあ楽しんでました。最終回も楽しみ。あれ?2クールだったっけ?まあいいや

ガンダムビルドメタバース

 

めちゃめちゃ楽しみにしてたから見れただけで満足。ガンダムシードも絶対に見に行くから楽しみ。ガンダムはもっと流行れ!

帰還者の魔法は特別です

 

結局学園編をなんかやってる。キャラは可愛いけど、まあそれ以上でもそれ以下でもないかな。てかこれ誰か見てるやついるゥ?いねェよなァ!!!

絆のアリル セカンドシーズン

 

めちゃ好きアニメ。ニチアサみを感じる。プリティシリーズは復活するみたいだから楽しみだよな。可愛い女の子が悩んで答えだして歌って踊るだけで十分なのに、なぜそれが分からないのか。はやらないのか。疑問です。よかったのになあ

キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~

 

今日、最終回だけど、安易に初代出すスタイルは嫌いだった。てか問題解決してないし、正直ぐだってましたよね。ファン向けだから仕方ないかもだけど、まほプリ続編も不安になっちゃった……

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

 

特殊EDが好きすぎる。ママも攻略できるなんてお得。自分は静かからね派ですかね。でもまあみんなカワイイ。シリアスは個人的にはいらんかったなあって感じ。ギャグのセンスがあるので面白かったです

薬屋のひとりごと

 

これは作画良くても女版なろうとしか思えなかったんですよね。なんかきどってる感じが鼻について受け付けられませんでした。でもこのよさを分からないなんて理解力がないとか致命傷だとか、コメントでボロカスに叩かれました。辛い……

好き嫌いくらい人にはあるでしょうが。って思いますけどね

グッド・ナイト・ワールド

 

視聴者を楽しませる工夫があってよかったね。家族がテーマなのもよかった。で二転三転物語が覆る感じも良いね。

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。

 

ギャルがもっとかわいく描かれていたらよかったのにって感じ。最終回、ふたりのロッテが唐突に出て笑っちゃいました。あとは告白ハラスメント。でもまあこれも工夫されていて個人的には良かったですね。

攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~

 

ああああああああ!大好きアニメ!!ゲーム世界をコメディ風に仕上げてソシャゲネタ、にわとりねた、ムービーネタなど色々工夫があって毎回楽しかったです。これはもっと広めたいんだけど、誰もみてくんないんだよな……面白いのに。

ゴブリンスレイヤーⅡ

 

あんまりイメージがない。1期よりもゴブリンの狡猾さ残忍さが描かれていない気がする。その分女キャラのストーリーが展開してたからまあいいんだけれども。

婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む

 

杉田が楽しそう。以上。ほんとアニメの数が少なかったらもっと楽しめたかもだけど、今期は多いから埋もれちゃったイメージ。まあほのぼのでよかったよ

最果てのパラディン 鉄錆の山の王

 

ドラゴンが強くて良かった。消滅の魔法で死ぬわけなくて、結局肉弾戦みたいな感じで、まあ楽しいね。明日最終回、楽しみ

しーくれっとみっしょん~潜入捜査官は絶対に負けない!~

 

エッチで良かった。最近の僧侶枠は不満だったから久々に良作がきたかんじ。エッチなアニメ好きな人は見よう

SHY

 

バトルもドラマもしたいのは分かるけど、どっかでみたような展開、先が読める話みたいなのが多かった気がする。でもまあヒーローものって好きだから良かった。んでまた強そうな敵と戦う2期もあるので楽しみ

シャングリラ・フロンティア

 

これはやっぱりあの鳥頭がやっちゃいました?みたいなリアクションするのが鼻につくね。たいして強そうに見えないのも問題。まあ仲間が増えてからとか墓守編とかが本番らしいので気長に面白くなるのを待つしかないですね

16bitセンセーション ANOTHER LAYER

 

はい、これ最終回どうなるんですかね。心配すぎる。エロゲ色々出したのはよかったけどもっとそっち方面で進んでほしかったね

進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編

 

ついに完結。原作見てなかったから楽しめました。アツいシーンも多くて良かった。でもまあ社会現象とか歴史に残るとかそういう過大広告はいらない。ただ単に良かったよって言ってればいいのに。持ち上げすぎる輩が嫌い。

SPY×FAMILY Season2

 

船の話は良かったね。映画は見に行く予定はないけどそっちもキッズ向けだから評判良さそう。やっぱり中高生や、小学生を味方につけたアニメが勝つって分かりますよね。アーニャはかわいい

聖剣学院の魔剣使い

 

大好き。レオくんレオくんって言うお姉さんがいいよね。ラノベアニメはかくあるべしって感じ。この人の前の作品も素晴らしい作品なので気になった人はぜひそっちもチェックして見てほしい。

聖女の魔力は万能です Season2

 

2期めちゃんこよかったね。きれいに終わって素晴らしかったです。恋している状態ってほんと素晴らしくって。夫婦になればまた変わるからね(経験談)結婚するってのは、愉しいことだけじゃないからね(経験談)

まあ美しい演出もあって素晴らしい作品だった

葬送のフリーレン

 

覇権作品。なんだかんだみんな見てるのはこれ。アニメ見ない人も見るのがこれ。たくさんの人が見る作品が必ずしも面白いとは思えないんだよね。世界観がなんだの言われてたけど、正直作者はそこまで考えてないよってのを強く感じる。やりたいことは分かるけど、結局はやりたいことが先行している感じ。

アニメのでき自体はSSSだけど、原作がそこまでポテンシャルがあるとは思えない。サンデーの猛プッシュでなんとか人気がある風になっているように見えるけど、もう分からない。自分、逆張りオタクなので……

盾の勇者の成り上がり Season3

 

盾の勇者はもうね、OPだけで見ごたえがありまくるんよ。何回も見たから。面白すぎて。4期もめちゃ楽しみ。(ただしこのクオリティでお願いします)2期なんてなかった

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

 

結局勘違いで進むワンパターンって感じに見えたから個人的には評価は低め。ミーア姫は可愛いけど、それだけだなーって思っちゃいますね。最終回はどうなるんですかね

でこぼこ魔女の親子事情

 

これはきっちり作品にハマりました。面白かったね。下品なネタとか多かったけど、アリッサがかわいいからよし。

デッドマウント・デスプレイ 第2クール

 

圧倒的に2期のがいい。でもまあソリティアだよりなところはよろしくない。もう少し他のキャラでも物語を動かしてほしい。でもまあ面白かった。最終回は来週だけど

転生したらスライムだった件 コリウスの夢

 

3期楽しみ。映画も良かったし。これはまあそれまでの布石とか種火って感じだよね。また盛り上がるぞーって感じの前座でした

とあるおっさんのVRMMO活動記

 

個人的には良かったけど、制作会社、これで良かったのか?という思いがある。変な弓とか都合のいい世界もユニークスキルという前のアニメよりはマシって思えるから全部受け入れられる。

東京リベンジャーズ 天竺編

 

めちゃ楽しいけど、怒ったら強くなるってキャラだけは小学生男子のキツイノリを思い出させてくれてきつかった。それ以外はあり。きさきを来週思いっきり倒してほしい。

はめつのおうこく

 

作者の恨みつらみが詰まっている怨念のような作品。憎悪の塊で不満をぶつけましたっていうストーリーが好き。創作ってやっぱり負のエネルギーが原動力になるんですよね。満足いってないことがあるとそういうのって捗るんですよ。そういうのを包み隠さず前面に出してくれていて良かった

ひきこまり吸血姫の悶々

 

こまりんかわいい。途中作画やばかったけどまあヨシ。最後も楽しみ。続編あるのかな?

豚のレバーは加熱しろ

 

臓器ない人がかわいそうだった。んで豚だけでは戦えないから男キャラ入ってたのウケる。話自体はシリアスで誰得展開だったと思う。

ブルバスター

 

やりたいことが全面的に伝わってきてよかった。そもそもこういうテーマでアニメやるのが少ないから良い。んで重機もカッコいいから好き。社長がかっこいいんだよな

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

 

早見沙織さんを楽しむアニメ。それ以上でもそれ以下でもなかった感じ。

暴食のベルセルク

 

こういうなろう作品も1つはあるよなーって印象しかなかった。まあ人気が出てアニメ化したけど後発は有象無象にしかならないんだよなって悲しくなる

ポーション頼みで生き延びます!

 

平均値とかミツハちゃんの方が良かった。親に未練ない1話がピークだったかな。

僕らの雨いろプロトコル

 

これは好き。なんだかんだ問題も解決して、韓国?だったかの男キャラと戦うのが最終回だろうと思う。勝ってたぶんいいかんじのエンドだと思う

星屑テレパス

 

シリアスが長すぎた印象。そもそも仲間集めは早々に終わらせても良かっただろうけどここまで引っ張ったのでまあなんというかうんって感じ。独占配信がどうとか言われてるけど、正直それは一切関係ないと思う。刺さる人が少なかっただけだと思う。きららとシリアスは相性はいいとはいえないからね。自分は好きだけどね、念のため言っておくけど。またたきちゃんがロボットアニメ好きなのが一番好き。

魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール

 

これもめちゃよかったなあ。ここまでクオリティ高いのに、今までの作品みないといけないからファンしか見てないっぽいんだよな。演出とか作画とか最高によかったのに

ミギとダリ

 

これは本当、すみませんでした。自分の見る目のなさがありました。ここまで面白くてアツい作品だとは思っていませんでした。1話の動画作った自分をぶん殴りたいです。面白れェから!最終回も楽しみ。

ラグナクリムゾン

 

これも時止め能力ぶっ倒したところが最高に上がった。そこからはまあまあまたちょいなんともいえないのだけれど。でもまあこれもファンが多いのは分かった。面白いからね。

 

私の推しは悪役令嬢。

 

いやあこれも令嬢モノの中ではトップかもしれない。ほしいものを分かってるよね。めちゃ楽しめました。

 

呪術

叩かれる理由も分かるし、絶賛される理由も分かる。でもまあ適当にキャラとキャラをドラマ混ぜて戦わせとけみたいな感じは伝わってくるんだよな。バトル漫画だからそれでいいんだろうけれど。ちょっと安易だし、設定も後付けが増えるだろうなってのは感じる。

 

MFゴースト

2期も楽しみ頭文字D全く知らなくても楽しめた。夏向くんがカッコよすぎてしびれる。キュンです

 

め組の大吾

消防署のリアルな感じが伝わってくる。なんか方無理やり外れた骨を入れなおすとか地下の水どうにかするとか埋まってるのなんとかするのとか、色々必死感がすごくて良い。でもこれも見てる人少なそう。良いんだけどね。

 

PLUTO

これはボクサーの家族のところが一番好きだったね。フラグ立てまくりでも気持ちは分かるし、家族っていいんだよね(経験談)

それ以降も見ごたえがあるからネトフリ契約している人は見よう。

 

ダークギャザリング

来週最終回。学校の話は無理あるだろうって思ったけど、なりかわりだったなんてね。スケールでかくなると楽しくなってきた。

 

ヘルク

過去編がピークだったかな。その後もまだもう少しあるみたいだけど、もったいなかった。でもまあ良かったと思うよ

 

プリキュア

エル様の過去、ってか昔の話やってるけど、もうすこしで終わるんだよな……好きだったから終わって欲しくない。特に紋田とましろんのところ大好き

 

遊戯王

クァイドゥール時空の話、切なくて好き。元はこうじゃなかったみたいなの夢の中から覚めるみたいな演出多くて悲しいけど好き。んでデュエルはアツい

 

ポケモン

ナンジャモねえさんがまたなるへそ物語とか意味不明なこと言ってた。

 

個人的には攻略うぉんてっどが1番好きでしたかね。その次はオーバーテイクかな。16ビットは最終回次第だけど、挽回できなさそう。自分にぶっ刺さり作品はアークナイツ以外なかったけど、良作が多いクールだったと思います。というか毎回良作は増えているけど、アニメの数が多すぎて脚光を浴びていないっていう印象もあります。

みなさんのおススメのアニメもあればコメントくださーーい!!

 

 

ってことで総括終わり!

それでは素晴らしいアニメライフを!!!