阿礼泣素 最強アニメブログ

アニメ関係で書いていきます。

【最強アニメブログ】2024年冬アニメ 総括・感想・評価【全54作品】

※このブログは個人的意見を述べたものです。嫌いなものははっきり嫌いと言いますので、苦手な方はブラウザバックして下さい。また、ネタバレも含みますのでそれもご承知の上ご覧ください。

 

はい、今回もやっていきます。いやあ、今期も面白かったですね。というか今期は中堅作品がたくさんあって見ている人がばらけていたという印象です。でもまあ自分は見れるだけ見たって感じなんで、見れなかった人とかは参考にしてください。どれもまあ良かったって印象が強いです。

 

あとはガンチャンでビルドファイターズトライがやってて、昔のアニメを見返すってあんまりしないんですが、見返してみると見えてくるものってのもありますよね。当時はこう思ってたとか、当時の環境はこうだったとか付加情報も想起するので、アニメと共に人生を歩んでるとこういうこともあるんだなって感じでエモかったです。

 

個人的にはトップはぽんのみち、次はシンデュアリティって感じです。おかしいかな?おかしいですよね。でもまあ個人の感想なので、刺さる刺さらないがあるので。

あと、なろうが面白いなろう作品が多かった印象でしたね。

 

とりま今回の総評いきます。


これは挿絵。なんかTwitterだと絵がないとさみしいので。

悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~

 

なんだかんだユミエラが可愛かった。でもまあ途中のドラゴンのくだりが個人的には嫌いだった。誰を怖がってるのかな?こんなに可愛いのに。みたいなのはさすがに無理があるし寒いって気がしちゃった。あとはユミエラパンチとかは好き。んで恋もゲーム要素もうまく活用してて朴念仁、無感情キャラとしては上手に機能していた。あとはエレノーラちゃんがもっと見たかったね。あと、好きがレべチは最高曲だけど、地味にOPもよかった。

異修羅

 

2期も決定していい感じ。蜘蛛のお姉さんが一番好きだったから死んで残念。んでワイバーンの話も好きだった。生き残りは数人なので、そこから2期って何するんだって気もします。キャラ紹介しなきゃだけど、ああいうのはどう料理したらよかったんですかね?

異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。

 

 

アラサー幼女というジャンル。獣人とも仲良くしたいのは分かったけど、そこで終わった感じは強かったかも。アムロがしゃべるだけで面白いのはいいね。あとはエンディングがかわいい。

うる星やつら 第2期

 

最近毎週面白い。きつねの話も動画にしたいくらいよかったし、幽霊の話もよかった。やっぱり古い作品もいいやつはいつ見てもいいね。

俺だけレベルアップな件

 

いきり主人公がきつかったけど、バトルは見ごたえがあった。でもまあ展開自体は最初の謎解きの方が面白かったので、もう少し工夫がほしい感じもある。結局システムが助けるのがなんだかなって感じ。でもまあ新しい味方に期待。2期もまあ楽しみ。

愚かな天使は悪魔と踊る

 

古いラブコメだけど、その感じすらも正直あんまりなかった。ちょっと薄味感が強かったかも。メインの恋愛だけだと弱いのかなって気もした。あとはデザインが究極にかわいいって感じじゃなかったのも違和感の理由かもしれない。でもまあ面白かったですよ。

カードファイト!! ヴァンガード Divinez

 

妹が未来からきて戦って悲しみ背負ってるのがめちゃいい。カードゲームのルールはいまだよくわかんない。展開はめちゃ好き

休日のわるものさん

 

こういうネタはあまり好きじゃなかった。でもこういう地球人は○○だなみたいなネタってのは一定の人気はありますよね。それ以外の桜の話とかは好きだけどメインじゃないからまあまあまあって感じ。

外科医エリーゼ

 

韓国原作だからといって面白くないわけではない。でも特別良いかといわれるとまあまあ。医療器具が揃っているのかとかいう問題とかそういう点がリアリティに欠けるところはあるけど、人を助けたいという思いが一貫しているのがぶれなくて非常に良かった。

結婚指輪物語

 

2期決定。修行編でだいたい展開が読める。でもまあこれはそういう楽しみ方をする作品じゃないのでまあヨシ。エチだけど、それだけでもない感じもあって良い。いいB級アニメって感じだった。

最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~

 

これも良かったよね。展開は特に言うことないけど、キャラがかわいすぎる。原作の挿絵からよくもまあここまで可愛くしてくれたなって感じ。感謝です。主人公が真面目なのもいい。やっぱ硬派主人公もいいよな。まあ良かった。

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

 

不幸な女の子が幸せになって良かったって感じ。やさしい世界って感じがいいのと、風景とか雰囲気を上手に醸してたのが素晴らしい。まあ良かった。

佐々木とピーちゃん

 

2期も決定した。お隣さんが好きだったので、2期には期待しかない。1期は会議で1話つぶすとかがあったり戦闘がしょぼいとかがあって脱落した人が多そう。

SHAMAN KING FLOWERS

 

元の漫画も読んでたけど、あんまり覚えてない。でもまあこれ単体ではそんなに面白くないって感じ。なんか死んだり、阿弥陀丸ってよく言ってる印象。最終回はまだ。

弱キャラ友崎くん 2nd STAGE

 

みみみが最高だった。作者の都合で動いてるとか言われてるけど、正直そんなのは感じない。それこそお前らが言ってるだけだろ。ラブコメはこういう揺れ動く感じが上手に表現できてたらいいの。いじめ描写も容赦がなくてよかった。これは人気出てる理由が分かるアニメだったね。

邪神ちゃんドロップキック【世紀末編】

 

前書いたから省略。続編また来て欲しいな。

SYNDUALITY Noir 第2クール

 

すきだったんだけど、最後が尻すぼみ。ラスボスがいきなり宇宙行ってえぇ……って感じ。でもまあシエルのくだりとかミステルとノワールのくだり、写真を介する思い出とかいい感じに盛り上げてくれたからそういうのだけでも満足できる。やっぱりアニメは辻褄合わなくても見てる人の心を動かせたらそれだけで評価上がるんですよね。いやあやっぱり良かった。ミステルがぽんこつとか言ってくれて、最後カナタって名前呼ぶのとか。ノワールが自分の意志で料理作るのとか、そんで消えるのとか、そういうのがやっぱり最高なんだよな。

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd

 

勇者がノイズ。主人公だけで進めたらいいのにやっぱり話広げるためにそういうことしてるのがなんだかなーって感じ。こっちはレッドとリットのイチャラブが見たいだけなんだ。でもまあ勇者の話もなんだかんだよかった。

スナックバス江

 

Twitterがきつかったけど、そういうのはほんと損だよね。作ってる人は作品の邪魔にならないように出てきて欲しい。って言っても自分もそうなったらテンション上がっちゃう自信はある。話はけっこうマニアックだけどあるあるネタが多くて面白かったね。

戦国妖狐

 

7話が神回であとはまあ。でっかい城が出てきたのはさすがにギャグでしょ。そういうところはナンセンスかなって感じ。でもまあ3クールらしいので。これからだよ。

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。

 

壇ノ浦さんのかわいさだけで乗り切った感じ。あとは主人公の過去回も好き。そしてなんだかんだ楽しいんだよな。なろうなのに。良作だった。

ダンジョン飯

 

最新話、壁にはさまれるマルシルの太ももがめちゃ良かった。ドラゴンの話になってからが面白いし、飯要素いらなくね?って感じもある。でもまあ途中でリタイアした人も多そう。今が一番盛り上がるのにね。

治癒魔法の間違った使い方

 

文句なしに良かった。BGMとかセリフとかの関係なのかな。ほんと盛り上げるのがうまい。団長の過去もタイトル回収も見事。これがなろうだとは思えない。こういう作品なら毎回楽しみなのに。ほんと2期やってくれー

超普通県チバ伝説

 

低予算地域PRアニメ。見てた人いるのかな?最後の豆知識コーナーが一番好き。

月が導く異世界道中 第二幕

 

新しいキャラが増えたけど、やっぱり真の仲間と一緒で話を広げるための話が多い。元のキャラが活躍するのが見たいからもっとそういう方面に広げて欲しかった。これもまだ続くからまあこれから。

道産子ギャルはなまらめんこい

 

メインのギャルよりもゲーマーギャルが好き。でもまあ冬木さんも頑張ってるから好き。つばちゃもまあ頑張ってたし、ゴリ押し北海道要素も好き。悪くないけど、突き抜けてよくもないんだよな。

望まぬ不死の冒険者

 

主人公が地道に頑張るのがいい。でもまあ退屈ともいえる。最後のロマンティックな感じは大好き。まあ良作。

BURN THE WITCH #0.8

 

これも前書いたからいいか。BLEACHはアランカルのところが一番好き。

姫様“拷問”の時間です

 

OPの手をぐるぐるするところめちゃ好き。癒される。なんだかんだ最後までクオリティが高かった。色々ネタを頑張って作っている感じがグッド!でもまあ突き抜けて良いわけではない。

僕の心のヤバイやつ 第2期

 

マフィンにアクセサリー入れるところが個人的にはピークだった。クラス替えくらいからは盛り下がったイメージ。それでもまあ高いクオリティをオールウェイズ出してくれていた。でもあと、送辞もめちゃよかったし運動会もめちゃ良かった。やっぱりいっぱい良かったね。作者はエモエモエピソード作りの達人。尊敬しかない。みつどもえも面白いからみんな見ような。

ぽんのみち

 

普通のクールだと5位くらいだけど、今期で言えば1位。間違いなく。こういう日常アニメ好きなんだよな。キャラがかわいいだけで生きてる感じ。これこそアニメだよ。麻雀するしないとかどうでもいいから。これで生きながらえている人間もいるんです。毎週楽しみにしていたんです!広島行きてーーーーー!!!でも、別に2期はいいです。

魔女と野獣

 

最終回はまだだけどオサレアニメだったね。わりと好きだけど、見てる人少なそうなんだよな。好きだけど。

 

マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編

 

2期は文句なしに良かったよな。マッシュ君まじでかっこいい。フィン君も校長先生も学校も救ってマジでかっこいい。最終回もテストの話は秒で展開読めたけど、最後のレモンちゃんの演説のところはBGMの盛り上げもあって最高だった。1期も後半のバトルとかいいのでみんな見ような。

魔都精兵のスレイブ

 

ごほうびが足りない。ねぇちゃんの話とかいいからもっと敵の幹部とか倒してご褒美して欲しかった。求めてるのはそういうことじゃんね。でもまあ姉妹対決とかもアツかったからバトルもいいか。でもまあ2期はまあまあまあ楽しみかな。

魔法少女にあこがれて

 

良かった感じはあるけど刺さらなかった。なんだろうな、こういうのを見てるからなのかな。今までごまんとエチアニメがあったので、最新版にアップデートされたところで、やってることはまあまあって感じなのかな。たしかにエチで面白かったけど、世間で評価されているほどの情熱はなかったし、個人的な盛り上がりはなかった。素晴らしい作品であることは間違いないけどね。

名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~

 

これ主人公がさすがアラフォーって感じのメンタルだったね。カッコいいことが多かった。やっぱりアラフォーはすごい。あと声優もよかったね。なによりキャラが可愛いのが最高!

メタリックルージュ

 

やりたいことはあったんだけど、見せ方が弱すぎた。難解なことが多いんだよな。思い入れない男が死んでも何の感情も沸かないんだよな。最終回まだだけどまあ普通って感じ。良いところもあるけど、見せ方が悪かったって感じ。

悶えてよ、アダムくん

 

最近は省エネ作画が目立つ。僧侶枠はもっと頑張って欲しい。でも前の捜査官はよかったので、またさらなるエチを目指してほしい。

勇気爆発バーンブレイバーン

 

一番盛り上がってたけど、手放しでは称賛できないって感じはある。最近勢いでゴリ押すアニメが多い気がします。種自由やグリッドマンユニバースもファン向けだから許されてほしいものを出してたけど、そういうのも二番煎じって感じでいずれは手あかがついて飽きられそうな感じがある。ブレイバーンはループしとけばいいでしょ感とかもまあ感じちゃったので色々と惜しい感じはある。

でも面白かったし楽しめましたけど。

ゆびさきと恋々

 

めちゃんこ綺麗に終わらせてくれたけど話はまだまだこれからって感じなので先が見たい作品。大学の恋愛をいい感じにエッチなしで描いた感じ。手話の描写もただの障害描写ではなくいい感じに描いていたので素晴らしい。

 

ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season

 

個人的には1期のころからそこまで好きってわけじゃないからまあまあまあって感じだけど、チェスのバトルはどうなの?ってなった。一手で逆転がどうとか、操作とか、色々アニメでは映えない感じはあった。基本ハーレムラノベとしてみれば主人公スゲーが伝わればいいんだろうけど。作画がどうとか言う人がいるけど、そういう問題ではないアニメだからな、とは言いたい。

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

 

わりと良かったと思うけど、ダークホースだとか言われるほどのものではない気がする。結局はイケメンがすごくて、主人公が元は悪役っていう基本構成から抜けていないところはある。リーシェは可愛いし面白かったけどね。

わんだふるぷりきゅあ!

 

今週の学校行く話、めちゃ好きだった。やっぱり学校行く話は外れないね。はやく猫屋敷さんきてくれ。

 

 

ポケモン

ニャローテに進化!はやくマスカーニャきてくれ。あとはサンゴちゃんかわいい。

 

フリーレン

これは色々と言いたいことがある。まずは原作よりも素晴らしいであろうアニメ化に脱帽。本当にバトルシーンの視点の移動、崩れる床、壁、髪のふんわり感。全てが一級品で話もしっとりと、ダイレクトに伝えないおしゃれ感。多くの人に受けるのは分かる。でも過大評価感が強い。分かってないやつは甘いみたいな自称有識者たちがこぞって絶賛する雰囲気が嫌いだった。

あとはやっぱり試験編はキャラが受けただけで展開自体は突飛でつまらない感じはあった。そもそも1話のヒンメルが死んでなんで気が付かなかったんだろう、っていうエルフの後悔が納得できない。今まで過ごしてきた人間はいただろうし、別れもあっただろうし、なのに殊更にあそこで心が動くのが違和感。まあそれは展開上仕方のないこととしても、結局やっているのは「元勇者パーティのエルフが無双します」なのがどうも嫌な感じだった。

ヒンメルの足跡を追ってもう一度思い出を振り返るエモアニメなのは分かるけど、試験編にはそんな感じがない。そもそも資格が必要なのは分かるけど、フリーレンが試験を受けているってのとか合格しないのとかそういうのがすっきりしない。あとは分かりやすい道筋とか、感動に誘うテンプレみたいなのを踏襲していないせいで個人的にはグッとくる感じが少なかった。フリーレンの弟子ですってところとかも絶賛されていたけど、そこまでアツいシーンだとは感じなかった。

素晴らしい作品なのは分かるし、監督の高い原作アレンジ力、構成力も分かる。だが、どうしても過大評価ということを思ってしまう。こうして書いたことで分かってねーなとか、逆張りって言われるんだろうけど、それだったら分からなくていいよ。逆張りでもいいよ。フリーレンは過大評価。

 

薬屋のひとりごと

これも色々と思いがある。原作がたくさん売れたのは分かる。んで作画や話も非常に面白い。最後の羅漢の話とかはとても好き。だけど、これも女版なろうの猫猫のいきり感が強すぎる。他とは違う、自分だけはすかしていきってる感じ。イケメンには興味ありません、自分は実は力があるけどかくしています。というテンプレの雰囲気が受け付けない感じがつきまとっていた。そういう主人公設定にしないと面白くないことは理解できるし、他の描写や話の展開で惹きつけるものがあるのも分かる。でも、やっぱりここまで人気になる作品か?というイメージが強い。たくさんの人が見ているからいいという考えはやっぱり良くないなと感じる。面白いけどね、自分はやっぱり合わない気がしました。

 

アンデッドアンラック

これもなんか深いみたいなことを言われるけど、過去からのつかながりだとか実は本の話がかかわってるとか、全部ツギハギで思いついた展開入れました感が強く、とても押しつけがましい印象を受けた。この展開を納得できるような理論づけがなされていないとその世界に入り込めない感じがある。色々とおしゃれな展開を構想してストーリーに入れ込むことは素晴らしいがそのつなぎが弱いので見ている方には突飛なように見えてしまう。最終回に向けての雰囲気作りは非常に素晴らしく、最後の挿入歌の感じはとても感動できた。が、やはりそこまでの描き方が好きじゃなかった。

 

ラグナクリムゾン

2クールやっただけのことはある素晴らしい盛り上がり。こういうアニメがもっと高いクオリティの作画で見れたらよかったのに……

 

め組の大吾

熱いお仕事アニメ。ドラマもあって、思い切りもあって判断も早くて素晴らしい。

 

遊戯王

毎回面白い。やっぱりセリフ回しとか、展開の作り方とか最高なんだよな。

 

 

ってことでアニメ見終わったすぐは面白かったーーー!!ってなってたのに冷静になってみるとそこまで面白くなかったなって感じのものも多かったです。良い作品も多かったですが突き抜けてすばらしい作品はやっぱりなかったように思います。

でもまあ最初にも言いましたが、それぞれの分野でそれぞれいいところはあったので、全体的にみるとクオリティの高いクールでした。豊作とは言えないけどね。

 

何かやっぱり自分に刺さるような作品が春アニメで見つかると嬉しいです。

 

先行配信も色々はじまってます。今日のシンカリオンもめちゃ楽しみです!

 

みなさんの期待作もあればコメントくださーーい!

 

 

ってことで春アニメも楽しみです

 

それでは素晴らしいアニメライフを!!!