阿礼泣素 最強アニメブログ

アニメ関係で書いていきます。

【最強アニメブログ】2024年春アニメ 1話時点(序盤)での感想【全55作品】

※このブログは個人的意見を述べたものです。嫌いなものははっきり嫌いと言いますので、苦手な方はブラウザバックして下さい。また、ネタバレも含みますのでそれもご承知の上ご覧ください。

 

はい、春アニメ始まりました。みなさんどうですか?個人的には久々の最高クールじゃないの?って思ってます。とりまみんなガルクラ見よう。あと、時光代理人も。その2つさえ見とけば満足できるかな?って感じです。まあそれぞれの評価はこれからやっていこうと思います。最近はアニメ多すぎて、50作品?普通だな。って思っちゃってます。もう狂ってますよね。まあいいんですけど。楽しいから。

 

絵はサムネ用。

 

アイドルマスター シャイニーカラーズ

アイドルマスター シャイニーカラーズ(アニメ)

シャニマスが虚無みたいなこと言われてたけど、まあキャラが可愛いからいい感じ。曲もなんだかんだ知ってるんだよな。みんなで決めるゲーム音楽のおかげなのかな?知ってる曲が多い。

アストロノオト

アストロノオト

2話も見たけどまあ今のところ普通。でもまあ最後で面白くなりますよって書いてるのでSFラブコメ以上のことを求めてます。どうなるんですかね。

当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。

当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。

ホモの僧侶枠は見る気ないんだけど見たから一応感想書いてます。動画は作ってないけどまあ導入は普通だった。

Unnamed Memory

Unnamed Memory

動画でも言ってたけどヒロインがカワイイ。でもまあ埋もれちゃう可能性もあるからもっと知らしめないとな。かわいいよ、ヒロイン

WIND BREAKER

WIND BREAKER

ヤンキー高校の話だけどさ、ヤンキーって頭悪いからいいことと思ってやってたことも誰かに利用されてヤバいことやっちゃいそう、とか思っちゃう。まあテーマが中学生向けって感じ。もうこういうヤンキーは卒業しちゃったんだよな。でもまあ作画はいい。OPもすごかった

オーイ!とんぼ

オーイ!とんぼ

2話でも重い過去が語られた。たしかに引き取るとかそういうの普通は嫌だよな。でもゴルフがあったみたいなやつ。ハートフルな感じなんだよな

狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF

狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF

わっちがかわいい。昔のやつも見てたけどもうあんま覚えてない。でもまあ気軽に気楽に楽しみたい。

ガールズバンドクライ

ガールズバンドクライ

大本命ガルクラ。これはセリフに重みがあって、やっぱり上京してきたワクワク感。世間をあっとうならせたい、自分には何かできるみたないそういう色々があってすごい。主人公はこじらせているように見えるけど人間が持っている普遍的な醜さやエゴを描いていてそこが刺さる。人はこういう弱いところもさらけ出して、きれいごとだけで生きているわけじゃないってのを伝えている感じ。とにかく予定調和だけどそれを感じさせない情熱的なドラマ。本当に素晴らしいからとりあえず見て欲しい。今期で一番好き。

怪異と乙女と神隠し

怪異と乙女と神隠し

まったく期待していなかったけど面白かった。28歳になると小説家諦めないといけないんだよな。もうそれだけ言ってるわけにはいかない年齢だから。私も小説まだ書いてるからけっこう刺さった。こういう怪異ものってやっぱり需要あるよな

怪獣8号

怪獣8号

今日の夜やるやつ。こういうスタート遅いの困るよね。でもまあある程度の人気は出そう。ジャンプラ作品一気にアニメ化されすぎだよな。

神は遊戯に飢えている。

神は遊戯に飢えている。

こういうのはめちゃ好き。だけどもうZ世代とかには受けないんだろうなーってのは感じる。でもまあ大好き。やっぱり赤髪ヒロインがなんか強くて、主人公も強くてそれだけで適当に話になっちゃうんだよね。好き。

鬼滅の刃 柱稽古編

鬼滅の刃 柱稽古編

まだやってないけどまあ、鬼滅の刃は人気出るでしょ。なんだかんだね。

この素晴らしい世界に祝福を!3

この素晴らしい世界に祝福を!3

やっぱりこのノリなんだよな。最高に面白い。3人の個性がうまくつまっていた1話でした。これからも期待。

ささやくように恋を唄う

ささやくように恋を唄う

これもまだだけど普通に面白そう。期待している。

THE NEW GATE

THE NEW GATE

これもまだだけどキービジュアルだけでもだいたいの戦闘力は分かる。でもまあ好きな部類っぽいのでわりと楽しみ。

じいさんばあさん若返る

じいさんばあさん若返る

じいさんのやつはでこぼこ魔女くらいの楽しさがありそう。わりとゆるく見れて楽しめそう。

時光代理人 -LINK CLICK-Ⅱ

時光代理人 -LINK CLICK-Ⅱ

今期の大本命。これがやっぱり好き。でもまあ最後相手が異能力の敵っぽいので適当にごまかさないでほしいってのはある。でもまあこの作品に限ってそんなことはなさそうだけど。

死神坊ちゃんと黒メイド 第3期

死神坊ちゃんと黒メイド 第3期

最後までやるだろうからそういうところが楽しみ。キャラも増えてきて3期だなーって感じる(適当)まあここまで見たし最後まで付き合うよって気持ちもある。

シャドウバース F アーク編

シャドウバース F アーク編

今まで見てないけどキャラが可愛いから今から見てる。普通にかわいい。でもルールは分からない。

じゃんたま カン!!

じゃんたま カン!!

まだやってないけど普通にぶん投げエンドが多くて大好き。短いアニメはこうでなきゃね。

終末トレインどこへいく?

終末トレインどこへいく?

コトブキのやつみたいになりそうな感じはあるけどまだ分かんない。電車が直接かかわってるわけじゃないからガルパンのようにストレートにはいかなさそうなんだよな。でもまあ面白いからアリ。

シンカリオン チェンジ ザ ワールド

シンカリオン チェンジ ザ ワールド

Opのはやぶさがまーーーじでカッコいい。でもまあ話はこれからどうなるのかちょい不安。絆のアリルの監督なので。

声優ラジオのウラオモテ

声優ラジオのウラオモテ

まあよくある感じっちゃ感じのラベルが貼られたキャラのアニメ。まあわりと楽しめそうだけど、めちゃ面白くなるのかと言われるとうーーんって感じ。

戦隊大失格

戦隊大失格

まあわりと作画がいいのでそこはすごい。話が特に惹かれる感じじゃなかったので、ここからどうなるのかなーって感じはあります。

デート・ア・ライブⅤ

デート・ア・ライブⅤ

やっぱりデアラ最高。こういうラノベアニメは絶対に無形文化遺産として残そう。古き良きテンプレを継承した作品。こういうのがクールジャパンなのだ!

出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした

出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした

これはさすがにDランクに入れちゃった。制作側もネタで作ってるんじゃないかって感じ。作画もキャスティングもあえてふざけているようにしか思えない。ポプテピ枠。

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる

普通に面白かったんだよな。最近のなろうは見れるなろうも増えてきてて好印象。何かやっちゃった系はもう出尽くしたのかな?

転生したらスライムだった件 第3期

転生したらスライムだった件 第3期

2話も話をしているだけで終わった。まあこれは最後まで見たいってだけで見てるところもあるし、途中で愛着がわいたのもある。バトル回に期待。

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

なんでこれオスガキにしたんですかね?もとのキャラデザもこんな感じなんですかね?普通に面白いからアリだけど、そこが疑問。

刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-

刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-

アプリまだやってたら燃えたけどもう引退したし、まあって感じ。もう少し早くまたアニメやってくれてたら盛り上がったのかもしれない。でもまあ好きな刀が活躍してくれると嬉しい。

にじよん あにめーしょん 2

にじよん あにめーしょん 2

相変わらず面白い。こういうショートアニメもっと増えてくれ。

バーテンダー 神のグラス

バーテンダー 神のグラス

なんか前にもアニメ化されてたらしい。構成が面白いよね。波よ聞いてくれのスタッフがかかわってるのだろうか?そういうキャラの感じがある。気のせいかもしれないけど。話が面白いから普通に楽しい。

HIGHSPEED Étoile

HIGHSPEED Étoile

ハイスピはサイバーフォーミュラ勢が期待しているのがめちゃ伝わる。もっとブンブンエンジンふかせて頑張って欲しい。個人的には期待してる。2話もよかったし。

花野井くんと恋の病

花野井くんと恋の病

まあ女の願望アニメって感じだった。まあラブコメ枠今期は少ないから切らずに生きていけそう。

響け!ユーフォニアム3

響け!ユーフォニアム3

圧倒的強さ。でもなんか深読みとかされてかわいそうだなって感じる。これは吹奏楽のアツいアニメであって、情景がどうとか行動が何かの示唆だとか暗喩だとかそういう系ではないと思うんだよな。純粋に吹奏楽部だったからあるあるが散りばめられてて最高にエモい。Twitterでもバズってたけどチューバの色の違いも描写してるってなってて神って感じた。チューバは種類によって確実に色が違う。これは吹奏楽部では常識だからな。

ひみつのアイプリ

ひみつのアイプリ

プリパラを思わせる演出がにくい。ほんとこれもエモい、最高。プリティシリーズ蘇って良かった。

ブルーアーカイブ The Animation

ブルーアーカイブ The Animation

圧倒的覇権。OPが。本編は凡ソシャゲアニメにならないようにしてほしいと願っています。ここからまだまだ巻き返せるので覇権取って欲しい。

変人のサラダボウル

変人のサラダボウル

はがない作者の新作。普通にめちゃ楽しい。キャラの掛け合いがうますぎる。コナン君が出てきてるのが個人的にツボ。

魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 第2クール

魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

アノス様最強!アノス様最強!それだけ。

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?

エルフがエッチすぎる。でも3話でかわいそうエルフになってた。可哀そうは抜けない。でもまあ可愛いからそれはそれでアリ。

魔法科高校の劣等生 第3シーズン

魔法科高校の劣等生 第3シーズン

なんかお兄様見れるだけで懐かしい。ここからどんな凄いことをしてくれるのか楽しみ。

無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール

無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~

1話は起伏がなかったけどまた冒険に出てくれるんですかね?そういうのが楽しいので冒険ファンタジーを所望します。

ゆるキャン△ SEASON3

ゆるキャン△ SEASON3

漫画読んでるのでまあネタは知ってるけど、やっぱり癒されるからいいね。

夜桜さんちの大作戦

夜桜さんちの大作戦

なんか1話はいかにもジャンプって感じだった。長男が悪いやつの感じが起承転結の転がすごかった。これがジャンプの読み切りのノリなんだよな。好きだけど。

夜のクラゲは泳げない

夜のクラゲは泳げない

みっくの演技が個人的には弱い気がした。話とか伏線とか凄いけど、ガルクラが台頭していたのがめちゃ可愛そう。ここからどう戦っていくのか今夜も楽しみ。話はめちゃ良い感じ。

Re:Monster

Re:Monster

わりとこれも面白かった。ルールを破ったヤンキーゴブリンを倒すのが個人的には聖人ムーブで逆に好き。これこそなろう主人公って感じ。

リンカイ!

リンカイ!

コメントいただいて競輪選手の娘とか、競輪選手がアフレコやるらしい。気合の入れようが凄い。けど、競輪好きでなおかつアニメ見る人って少なそう

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ

まあ普通のなろうっぽい。なんかやっちゃったか?系。まあ嫌いじゃない。

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。

天使がカワイイ。天使と同棲するなんてどんな徳を積んだらできるんだよ。

 

ツキミチ2クール目

OPもEDも好き。新キャラも出るけど昔のキャラも出てて好き。

 

ダンジョン飯2クール目

これもやっぱりマルシルがカワイイ。石化したのもカワイイ。マルシルがカワイイだけでも十分楽しめる気がする。

 

うる星やつら

けっこう本気出してる回が増えてきた気がする。

 

ポケモン

ラスタル編、普通に楽しそう。ゲームのシナリオなぞるだけでも楽しいので期待

 

プリキュア

ワンっていうところ好き。猫の子も好き

 

遊戯王

また新しいクールでカレーパン食ってるの好き。狂ってるけど辻褄合うのがいいんだよな

 

ヴァンガード

相変わらずルールは分からないけど妹がカワイイ。

 

忘却バッテリー

まあ宮野が覚醒する回が楽しみ

 

 

ってことでまだ1話です。まだまだ間に合います!

 

それでは素晴らしいアニメライフを!!!