阿礼泣素 最強アニメブログ

アニメ関係で書いていきます。

2021年 冬アニメ 3話までの感想 【全44作品】

※このブログは個人的意見を述べたものです。嫌いなものははっきり嫌いと言いますので、苦手な方はブラウザバックして下さい。また、ネタバレも含みますのでそれもご承知の上ご覧ください。


今期、見るアニメ多すぎ問題!!あと、アイドル枠も多い……
土曜日とか10作品以上見てます。平日も4作品以上見てるので毎日が戦い。社会人やめてアニメブロガーになりたい……(無理)

今期はとりあえず、中級クラスのアニメが多い印象です。

まあ、数が多いということはつまらない作品も、面白い作品もそれなりにあります。いつも通り、おススメ作品を紹介した後に、それぞれ3話までの感想をお伝えしようと思っています。

まず、今のところ一番面白い作品、
それは……

ウマ娘 プリティーダービー Season 2

はい、ウマ娘ですね。1期も面白かったですが、やっぱりドラマがあるのが見ていて面白い。基本的に実際の馬の史実に基づいてお話が作られていますが、それを知らないのでこれからどうなるのかとっても楽しみに毎回見ています。無敗のウマ娘とか言うだけでもそそられるのに後輩キャラも先輩キャラも同級生キャラもほんと周りを取り巻く環境も見ごたえがあってとってもいい(語彙力)
支えになるトレーナーも真面目なところはきっちり真面目なのでトウカイテイオーを思う気持ちがよく伝わってきます。
とにかく面白いので見てください!
1期見ていなくても見れます!
見ましょう!

ウマ娘 プリティーダービー Season 2

今のところ、ウマ娘がイチオシです!あとはまあ、アイウエオ順にアニメ紹介します!

アイカツプラネット!

待ってたアイカツ最新作!まあ、実際は実写ありと言うつまらないアニメに成り下がってしまった駄作。半分見たくないのにストーリーがつながっているから見なくてはいけないジレンマ。実写パートとか要らないよね……

アイカツプラネット!


アイドールズ!

はい、今期のアイドル枠その1。これはアイドルはアイドルでも弱小アイドルを描く物語、なんか百人規模だったかな(忘れた)のドームを満員にすることが目標になっている。3Dの出来がよく多分モーションキャプチャで動きをトレスしている。だらだら舞台裏を見せられるアニメ。個人的にはこう言う作品は好きなので期待大!みんなも見よう、アイドールズ!

アイドールズ!


IDOLY PRIDE

はい、アイドル枠その2。こっちは正統派アイドルアニメ。冒頭はたしかにインパクトがあったけど、これからどう展開するのかによって化けるのか化けないのかが決まる。
個人的には大好きアニメになった(と言うかキャラデザの人が好き)なのでYouTubeでアップされている楽曲は全て聞いて予習はバッチリです。みんなも夜に駆けるのカバーとかヨルシカのカバーとかもあるので聞いてみてね。






アズールレーン びそくぜんしんっ!

アズレンはアプリをやってるので贔屓しちゃう。けどキャラが可愛いのでおススメ。前回の普通のアニメじゃなくて日常作品なので萌え豚(死語)なら必見!おススメです!

アズールレーン びそくぜんしんっ!

WIXOSS DIVA(A)LIVE

はい、アイドル枠その3。カードゲームアニメなのになぜかアイドル路線になったウィクロス。最新話でも私たちの曲ができた……みたいな感じで特殊EDになってました。
カードゲームは初期しか知らないのでまあどうでもいいっちゃどうでもいい。まあ見なくていい枠。
WIXOSS DIVA(A)LIVE


裏世界ピクニック

OPが厨二っぽくて好き。3話の巨頭オのエピソードは個人的に調べてみた時ゾクゾクしたのにこのお話ではくだらないCGのお化けが襲ってくるだけで幻滅した。と言うか都合よく銃が落ちていて、都合よく銃がお化けに当たるっていうのがうーーーむって感じですよね。まあ、空魚とかやのんキャラ(名前忘れた)の百合を見る作品とすればそれなりに良いけど、見なくてもいい枠。

裏世界ピクニック



おそ松さん(第3期/第2クール)

嫁が見てるから見ている枠。まあ、別に今更やっても目新しさはないし、今、腐女達は後述するモルカーにハマっている印象。A応Pが解散するってのが個人的には哀しい。まあ、あとは広がりがないよね……って感じ
おそ松さん 第3期


おとなの防具屋さん(第2期)

一期も見てたけど、エロに全振りしているアニメ。なんか新キャラでてたけど、最新話では出なくてエルフの男の娘が出て来てよかったです。短い枠だからすぐ見れるよ。

おとなの防具屋さん(第2期)

オルタンシア・サーガ

まーーーじで良くある戦記モノ。誰が戦ってるのか分からないけどなんか戦ってる。これは絶対に切る枠。

オルタンシア・サーガ


俺だけ入れる隠しダンジョン

なんか幼馴染とMP回復を名目にキスする作品。自分だけチート能力があるので強い。オタクの妄想を具現化した作品。「俺、なんかやっちゃいました?」展開にならないから不快感がない。個人的にはおススメです。まあ、時間ない人は見なくていい枠。
俺だけ入れる隠しダンジョン


回復術士のやり直し

伝説の問題作。ただのエロアニメじゃん、とも。でもまあ、そそられましたよ、正直。今まで虐げていた姫騎士を蹂躙するのは非常に気持ちが良い。アニメ見ながらアッアッアッってなってました。非常に爽快感がある。下衆キャラ最高!!今のところオススメ!

回復術士のやり直し

蜘蛛ですが、なにか?

転生してスライムになるイキリスライムも嫌いだったけど、これはもっと嫌い。蜘蛛が一人でギャアギャアと騒ぐだけ。ほんと不快。最新話では人の側の話もあったけど、モブの話を見せられてもまったく楽しくないんですが…って感じでした。これがなろうで流行っているなんてのが信じられなかった。絶対に見なくていい。


蜘蛛ですが、なにか?



ゲキドル

はい、アイドル枠その4。激!ってことで激しいアイドルかと思ったら劇団アイドルの略だった。まあ、お芝居アイドルは斬新だから期待。ただし、メガネのらぶみんとか言うやつ、てめーはダメだ。

ゲキドル


五等分の花嫁∬

やっぱり五等分なんだよね。今日かっぱ寿司でコラボファイルもらってきました。まあ内容はなんか喧嘩して家戻らないだけなんだけどね。もうおじさんは高校生じゃないから推しとかはないし、高校生のメスガキには分からせたい欲しかないので純粋にキュンキュンできる現役キッズが羨ましい。まあまあおススメ。
五等分の花嫁∬



じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~

安定の僧侶枠。テーマも地味な子が変わるって分かりやすいので好き。
じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~


弱キャラ友崎くん

なんか叩かれているとこもあるけど個人的には好き。アタファミとかいうスマブラのパクリの全一なのになぜか自己肯定感が低いのがたしかに違和感だし、地味オタにカースト最高位の女が寄ってくるのが非現実的。まあ、それを許容できればそれなりに楽しい。
弱キャラ友崎くん



SHOW BY ROCK!!STARS!!

きたぜ、俺たちのSB69!!!OPを聞くだけで涙が出てしまった。プラズマジカとましゅまいれっしゅのコラボ、楽しみでしかない。最新話で流星ドリームラインが聞けたのもとても良かった。まだSB69を履修していないオタクは今すぐ全話見てくるべし。
SHOW BY ROCK!!STARS!!


装甲娘戦機

ロボット娘好きからしたら擁護したかったのですが、これは擁護のしようのない駄作。シリアスとギャグのバランスが悪すぎる。一般市民が体張ってるところで、装甲息子とか言って茶化したり、普通に人が死ぬ世界なのに危機感がない。普通のダンボール戦記見た方がいい。
装甲娘戦機


たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

これはなろうアニメかと思ったけど、実はGA文庫。こういう「俺普通ですけど」みたいなスタンスで実はすごいってのがほんとつまらない。インキャオタクの妄想を詰め込みましたって感じ。周りが主人公アゲしていくのが不快。これは絶対に切っていい枠。


転生したらスライムだった件(第2期/第1部)

きたぜ、転スラキッズ、準備はいいか!ってことで続編。一期は大嫌いだったけど、二期は蜘蛛よりましってことで見れる。話は結局スライム陣営すごいでしょで話が進むから好きじゃない。信者だけ見ればいいよ。
転生したらスライムだった件 第2期

トロピカル~ジュ!プリキュア

2月から始まります!!ヒープリはつまらなかったので期待。
トロピカル~ジュ!プリキュア

のんのんびより のんすとっぷ
俺たちののんのんが帰ってきた!相変わらずの田舎の空気感。新キャラ登場しつつ、2話のほたるんのギャップ、たまらんでしたね。個人的にはこまちゃんが好きなのでもっと活躍してほしい。とってもおススメです

のんのんびより のんすとっぷ

 

はたらく細胞!!

個人的には全然好きじゃないのになぜか人気がある作品。ストーリーがないんだよね。説明ありき、理科の教科書を覚えやすく擬人化してるだけ。ほんとこんなのが流行るのが理解できない。
はたらく細胞!!

はたらく細胞BLACK

普通のやつよりは面白い。でも結局は体の説明アニメだからつまらない。おススメしない。
はたらく細胞BLACK

バック・アロウ

谷口悟朗新作来たよ!古き良きロボットアニメ。今のところ展開が読めるので退屈。OPは鬼滅のあの人なのに全然話題にならない。ロボットのデザインが古臭いのも残念。まあ、ロボットアニメ応援委員会の理事長なので、全力でプッシュしたいです。面白いよ、バック・アロウ!
バック・アロウ


BEASTARS(第2期)

これはほんと良くできた作品。ドラマがありそうでなかった展開そして、活き活きしたキャラクター。1期見てない人は今からでも見てきた方がいいよ。累先輩がまた強キャラになってるのもいいですよね。おススメ!
BEASTARS 第2期


PUI PUI モルカー

これは、一時的な流行ツイッターで爆発的に二次創作が増えた。けもフレの再来だとか、言われてたけど断じてない。ほんとけもフレとこれを一緒にしないでほしい。ミーハーどもが勝手にのってきただけである。はやくこれ廃れてほしい。個人的には大嫌い。
PUI PUI モルカー



ホリミヤ

なんかピアスしてる奴が主人公。日曜日に見るアニメが少ないから見ているだけで、ほかとかぶってたら絶対に見ない枠。
ホリミヤ

無職転生異世界行ったら本気だす~

なろうアニメの覇権。作画が完璧すぎる。その上話も濃い。ちゃんと無職の汚らしさを残して視聴者厳選するアニメ。原作全く知らないけど期待大。おススメ!
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~


八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ

これは、2期まで見てたけどまだまだ知らない名古屋(愛知)のことを知れるアニメ。その近辺のキャラも出てくるので面白い。
八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ


ゆるキャン△ SEASON2

きたぜ、ゆるきゃん△!今日もゆるきゃんラジオまで聞いてました。体感5分の30分アニメ。原作もしっかり読んでいたのにいきなりアニオリ入れられてびっくりした。最新話のウナギはアニメも実際のウナギも一緒なのでTwitterばずってましたね。浜名湖いきたい。超おすすめです!!
ゆるキャン△ SEASON2

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season(後半クール)

なんかウサギと戦うと思ってたのにガーフィールとうだうだ戦ってて良く分からん。原作読んだら母がどうとかでいい話っぽいけど全然感情移入できなかった。
Re:ゼロから始める異世界生活 第2期





ログ・ホライズン 円卓崩壊

これも5年ぐらいまってた。脱税事件があったから続編はあきらめてたけどあった。内容思い出すところからしないといけないけど、やっぱり面白いと思うよ。今までが長いからおススメはできない。
ログ・ホライズン 円卓崩壊

ワールドウィッチーズ発進しますっ!

この間ストパン3期があったからまだ頑張れる。内容は同人作品アニメ化したようなもん。まあストパン好きなので見ますけど。他の人にはお勧めしない。
ワールドウィッチーズ発進しますっ!


ワンダーエッグ・プライオリティ

圧倒的質アニメ。なんかドラマの脚本やってた人がお話作ってるらしくていじめ描写とかよくある感じだけど、作画パワーがすごいので圧倒される。最後までいい感じで感想出来たら素晴らしいアニメになる。
ワンダーエッグ・プライオリティ


プリチャン
きらっちゅがかわいいっちゅ!あと、虹の咲さんが久々だった。

キングスレイド
これもよく分かんないけど見てる。

ひぐらしのなく頃に
今週のお話もグロすぎる。海外の無修正版も見たけど殺すのが雑。だけどノスタルジックな気持ちで見ちゃうんですよね。拙者、古のオタクゆえ。

D4DJ
来週で最終回らしいけど、とってもおもしろかった。今週は良くある喧嘩からの仲直り回だけど良くできてたよ。

進撃の巨人
原作知らないけど、アニメはとっても興奮した。ミカサとか他の人ももはや別人だけど、これからどうなるかはとても気になる。

ミュークルドリーミー
これも最終回近そうだけど、ユニさまカワイイ。

デジモン
ウォーグレイモンでたとこだけよかった。

呪術廻戦
主人公殺される対象なのが意味分からない。てか、敵いるのに味方同士で殺し合ってる場合じゃないって思う。第二の鬼滅なのでみんな見ような!

呪術廻戦 アニメ好評放送中! 声優/キャラ/最新話情報一覧

ってことで、全44作品でした。

みなさん、3話です!

まだ間に合います!

それでは素晴らしいアニメライフを!!