※このブログは個人的意見を述べたものです。嫌いなものははっきり嫌いと言いますので、苦手な方はブラウザバックして下さい。また、ネタバレも含みますのでそれもご承知の上ご覧ください。
ってことで、今期はそこそこ楽しかったね!
来期は楽しみだけど、そこまで面白くなさそうと言う思いもある。
今期はとりあえず、
「バーディウイング」「ブラックロックシューター」「エスタブライフ」の3つが大好きでした!
見てない人はみてみよう!!
ってことで、総括いきましょうか。まだ最終回やってないやつはだいたいの感想書きます。良かったやつは画像付きにしておきます。
RPG不動産
アオアシ
自分にはまったく刺さらなかった。阿波連さんが可愛いと思えなかったのが大きな要因かもしれない。まあ、ラブコメとしては良作だと思うので好きな人は好きだろう。
エスタブライフ グレイトエスケープ
めちゃめちゃ良かった。長縄まりあちゃんのキャラが最後にエクア様を説教するところが最高に盛り上がる。途中のわがままお嬢様の回も切なくて良かった。ただ、最後のシーンで逃げ腰オタクで締めるのが嫌だった。それ抜きにしてもやっぱり面白いアニメ。あと、OPがわくわくして良い。
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
おにぱん!
わりと楽しめた枠。なんか作画が良いシーンがちらほらあって見ごたえもある。あと、「鬼ヤバッ!」っていうED曲がとてもいい。日常系アニメとして今期のきららよりもポイント高い。ダークホース枠だった。
かぎなど シーズン2
わりとメタネタ多くてちょっと辟易。エンジェルビーツ組が出てきたけど、そこまで爆発しなかった。
来期のKEY作品が楽しみで楽しみじゃない(どっちだよ)来期のやつはなんか可愛い機械がシリアスしてお涙になりそうとい不安がある。
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
最終回1時間スペシャル楽しみ。会長が留学を伝えるシーンでこっちまで悲しみが伝わってきた。二人にはぜひ幸せになってほしい。
カッコウの許嫁
これもまだ続くみたいだけど、一話だけの一発屋。ヒロイン増えてもあまり魅力的じゃない。というかメインヒロインもそこまで可愛くない。
可愛いだけじゃない式守さん
ああー式守さん可愛すぎて、ピンクのポニテをポン酢醤油でぐぐっと食べたい(キモイ)
やきもちやいちゃったり、控えめな式守さん大好き!主人公大嫌い大嫌い!
完璧な式守さんすきいいいいいい!!(語彙力)
境界戦機
結局ゴーストと戦って2クール目も終わり。しょうもなさすぎる。闇落ち設定もなんか勝手に克服しているし、機体強化イベントも微妙だし、もうほんと全然ダメ。人死んでも全然深みが増さないのはじめてかも。
くノ一ツバキの胸の内
キャラはそれなりに可愛いけど、なんか毎回修行みたいなのやってわちゃわちゃしているだけ。ねこのじゃれ合い見ている気分。
群青のファンファーレ
アイドルやめて馬のるとか、馬から落ちるとか、馬が死ぬとか、なんか終始暗い雰囲気でやってたアニメ。立ち直るんだけど、爽快感がない。リアルを追求したいっていうコンセプトだったらしいけど、アイドル辞めて馬乗ってる時点でリアルとは……ってなる
恋は世界征服のあとで
やっぱり好きじゃなかったアニメ。これもメインヒロインが可愛くないからそこまで刺さらなかった。主人公が脳筋で女心分からずにすれ違いみたいなとかが多くてやっぱり面白くなかった。主人公周りのキャラも微妙で、ヒロインまわりのキャラも微妙だった。
このヒーラー、めんどくさい
わりと好きになったアニメ。サブタイトルが面白くて、どこにも載ってない情報が書かれてある。カーラちゃんはヒロインでうざかわだから、そのうざを許容できたとき、このアニメを楽しめる。
古見さんは、コミュ症です。 2期
古見さんが恋心に気づくシーンもあったし、バレンタインもあったけど、やっぱり積極的じゃないから盛り上がらないんだよね。ほんと周りのキャラで埋めてなんとか物語を成り立たせている。ワンパンマンタイプの作品。やっぱり所詮はサンデー作品。
サマータイムレンダ
水蛭子様の像はおどろおどろしくて良かった。敵がSF世界の敵だからあんまり燃えないし、御都合のところが多めなのが残念。だけど、情報が細切れに提示されるから冒険している気分になる。ホラーゲームとして売ったら売れそうって言われてた。
3秒後、野獣。~合コンで隅にいた彼は淫らな肉食でした
肉食系だけど、メインヒロインになぜか今までとは異なる感情を抱いてしまっている自分に気が付く。ぐちゃぐちゃにしたいはずなのに、それを強要することに抵抗を持ってしまう。可哀そうだからいじめたくない、だけど、好きだから全力で壊したい。これが恋心かと主人公が理解していくアニメ。僧侶枠は短い中にもドラマがあるのでエロ文学作品といっても過言ではない。
史上最強の大魔王、村人Aに転生する
「やるしかないのだわ!」っていうのだわ口調のキャラが一番キャラ立ってた気がする。主人公にひっつくヒロインは途中で空気になってた気もする。まあ可愛いからよし!
社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
やっぱり、嫌いだった。小さい幽霊が四季のイベントを堪能するだけの中身なしなしアニメ。甘えたするところもくどすぎて重い。昔は幼女とか好きだったけど、こういう作られたべたべた幼女はわかってねーよなあああああってなる。つまらなすぎてため息がでちゃう。
じゃんたま PONG☆
かぐや様とのコラボガチャひいたのに普通のキャラ引いて萎えた。話は毎回ぶん投げENDで楽しかった。わりと狂気アニメの王道を行っている気がする(どういうことなの)
処刑少女の生きる道
最後まで楽しめたアニメ。四大ヒューマンエラーとか万魔殿(パンデモニウム)とか中二心もくすぐられる。時間の純粋概念も強くて、そもそも純粋概念っていう設定も好きで、もうなんというか、やっぱり面白いラノベって感じが伝わってきて良かった。
SPY×FAMILY
やはり圧倒的覇権アニメ。アーニャが可愛い以外の感想が言える人間は認めるけど、どうせみんなアーニャ可愛いしか言えないんだろ。ボクもアーニャ可愛いしか言わないよ。このアニメ好きじゃないから。
盾の勇者の成り上がり Season2
なんか時の牢獄を一瞬で抜け出して、能力下がってまたむかつくきゃら倒すっていう誰でも考えるような陳腐ストーリーになって余計に嫌いになった。ラフタリアちゃんという可愛いタヌキで成り立っているのにそれすら手放した時はもう救えないなってなった。ロリになったラフタリアちゃんは文句なしに可愛い。
ダンス・ダンス・ダンスール
ダンス作画がCGなのか、トレスしなのか分かんないけどぬるぬるだった。でもまあ、主軸は才能ある主人公が無双するだけだったので面白くない。これを持て囃しているのは通ぶりたい人間だから、騙されるなよ。
であいもん
朝ドラを見ている感覚っていう感想コメントを読んだけど、そんな感じだった。一果ちゃんがとてもかわいい。これが真のロリって感じ、アーニャちゃんとか、社畜幼女とは異なる本物!
デート・ア・ライブIV
記憶なくしてヒロイン全員覚えてないってのはやり直し感があって良かった。まあ、だらだら連載続けているとやることなくなるよなーって感じ。後半は狂三関連で人気キャラのエピソードつくっときゃええやろ感。
トモダチゲーム
ほんと嫌いだった。こういう都合よく進むアニメとても幼稚。運営側が参加するってつまらなすぎでしょ。監視して面白とか言っているけど、見ているこっちはとってーーーーーもつまらない。
BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-
義手の腕が崩壊したところからこの物語の真骨頂って感じだった。ぶっとんだことを真剣にやるっていう素晴らしさ。出てくるキャラも魅力的で、テニヌの最初の感じ。ギリできそうな技設定なのがいい。主人公が俺TUEEだけど、セリフ回しも逐一凝っているから、なんかセリフを予想しちゃう。ほんとカッコいい主人公。今期で1番面白かった!
パリピ孔明
最終話一歩手前で、英子にグーーーンってアップされるカメラアングルがとても良かった。カベタイジンは正直いらなかったし、Azariaもよくある薄っぺらさでいらなかった。いいねをかっさらうのも無理があったし、やっぱり総合的に見たら微妙。
ヒーラー・ガール
三人で喧嘩するのはよくあるからそこまでだったけど、ハロウィンの衣装をうたいながら買いに行ってたのがぶっとんでて良かった。あと、歌って手術するのも良い。この作品でしか見れない、一点もの感が刺さる気がする。あと、文化祭でのライブはとても好き。今後一生同じ系統のアニメは現れないだろうから、そういう点で素晴らしい意欲作。
ビルディバイド -#FFFFFF-
やっと前作の主人公登場。もうほんと意味が分からなかった。
ブラック★★ロックシューター DAWN FALL
脚本がとても素晴らしいと思っていたら、サイコパスのアニメにかかわってた人がやってた。人類の滅亡をデータとして蓄積するっていうAIならではの狂った主張も好きだし、途中の図書館の仲間のいないロボットも好きだし、もうほんと全てが好き。もっとはやっても良かったのに、ほんと埋もれててもったいない。最終回がとても楽しみ。
今期で1番好き(二回目)
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期
赤ちゃんが生まれてギャアギャアやってた。家族をやめるとかやめないとか、そんなのが感動ポイントなんだろう。主人公は前人格奪って折り合いつけたけど、視聴者の僕は前人格を奪って得た家族とか偽物じゃん?って思うわけ。
これなんでこんなに人気なんですかね?
まちカドまぞく 2丁目
うーーーむ。二期は真相に近づいて無駄に尺がとられてた。小ネタはいいけど、メインシナリオに手を付けすぎ。リコ君が可愛いだけのアニメだったな。
魔法使い黎明期
まーーじでモブがなんかこそこそやっているだけ。幼女金髪が強いのと、無感情な主人公がいるってことぐらいしか伝わってこなかった。EDのインプリンティングは好き。
八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ
程よく地方ネタがあって良かった。スーパーの提供が多くて笑った。
遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!
なんか説明多すぎる。ラッシュデュエルって普通と違うの?
勇者、辞めます
途中、勇者が最強サイボーグって分かって若干お?これいけるか?ってなったけど、最終話手前で引き延ばし独白つまらん展開やったから萎えた。もう勇者殺して魔王が心臓手にしてくれたらよかったのに……
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期
やっぱり駄目だった。果林先輩が悩むところ、もっと深いかと思ったらただの卒業。歌はミアテイラーの曲と、らんじゅの曲と、あいさん果林さんの曲が好き。新キャラ増やす来期のラブライブスーパースターも不安。
理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ
最後の男が豹変するところであーーー↓って盛り下がった……見たいのはそんなのじゃなかったんだけどなーって思いが強い。まあ、大学生ヒロインちゃんたちはエッチで良かった。
ヒロインたるもの
追いかけてみたけど、見るほどじゃなかった。芋女が成り上がる話。なぜかイケメン二人は芋女が好き。乙女の妄想物語。
エナジー妖精だから、毎回コメコメ―って言いながら見ている。
プリマジ
ひな先輩がンゴったところが良かったけど良くなかった(語彙力)ミャムちゃんがところどころで言うつっこみにキレがあって好き。
切りたい。切りたい。
CUE
りりえんぬに焦点あてすぎ。他キャラの悩みも安っぽいものばかりで萎え。
マスターズ8、期待しているからな!ダンデさんに勝て!!
とりあえず、最終回終わって書きたい作品は追記します。
みなさんの良かったアニメあればコメントください!
良かったアニメあればコメントください!
コメントは作者の力になるので……
ちなみに、来期はメイドインアビス、うたわれるもの、邪神ちゃん、D4DJなどなど続編モノを楽しみにするとともに、
丸戸シナリオのアニメやKEY作品のアニメ、シャインポストやリリコスリコイル(だっけ?)など、オリジナル作品にも期待しています。
また感想記事上げるので、読んでくださいね!
それでは素晴らしいアニメライフを!!!