※このブログは個人的意見を述べたものです。嫌いなものははっきり嫌いと言いますので、苦手な方はブラウザバックして下さい。また、ネタバレも含みますのでそれもご承知の上ご覧ください。
終わったね!冬アニメ!
今期は土日に作品が全然固まっていなかったので平日見るのがキツカッタ……
ってか、来期はもっと作品数増えるから大変です……
冬の今期は、なんだかんだ、個人的に今期は3強だったと思っています。
1つ、「ウマ娘」
2つ、「無職転生」
3つ、「ワンダーエッグプライオリティ」
これが作画とお話、共に素晴らしかったです。まあ、まだ「ワンダーエッグプライオリティ」は最終回を迎えていないのでどうなるか分からないのですが……
ってか、今期豊作とか言った奴誰だ!だいたい微妙だったよ!!!
ってことで、みなさんはどれが良かったですか??
まあ、それはコメントしてもらうと言うことで、今回も振り返りやっていきたいと思います。画像付きの作品は良かったと思ってもらえるといいです。
ウマ娘 プリティーダービー Season 2
やっぱりツインターボの回が神回だった。その後のマックイーンのシーンも辛くて苦しくて好き。最終回は綺麗にまとめてよかったなーって感じです。
ウマ娘のアプリもリリースされて本当に勢いが止まらない!って感じでマジすごいので、みんな今からでもトレーナーになろうな!
骨折したのに諦めずにここまで頑張ったテイオー、ほんとにかっこよかった!!
アイカツプラネット!
実写化してほんとにつまらなくなってしまった。ファンならこれでも応援するべきなんだろうけど、ほんと擁護のしようがないほどに弱い……
YouTubeで見てるんだけど、コメント禁止だったはずなので他のファンがどう思っているのかもわからない。可愛くないヒロインが棒読み演技するのほんと酷かったよね……
アイドールズ!
なんか早めに終わっちゃった。アイドルだけどゆるくいくっていうギャップ狙いなんだからもっと砕けても良かったなーって個人的には思いました。まあ、見れないわけではない枠だった。
IDOLY PRIDE
うーーーん。ダメだった……幽霊設定ももっとうまくやれたし、ソシャゲ展開見据えてるから仕方ないけど、キャラの掘り下げが甘すぎる。正直魅力的なキャラが少なすぎてただのバックダンサーになってたよね。最後の投票したのに天文学的な確率で引き分けってのも萎え萎えポイント高いよねー。
アズールレーン びそくぜんしんっ!
エロでいくはずなのに、これも甘い。話がただの日常系だからつまらないのは目を瞑るとして、にしてももっと爆発力が欲しかった。4年ぐらいずっとアプリはやってるけど、まあギリギリ合格って感じ。もっとボルチモア姉さん出して欲しかった。
WIXOSS DIVA(A)LIVE
うーーーん。これもルール分かってても意味分からないだろうし、ルール知らなくても意味が分からない。適当に戦って、個性的なキャラクターとのやり取りを眺めるだけ。最後もデウスエクスマキナが全然魅力的じゃなかった。俺たちのドロドロギスギス、禁忌のウィクロスをみせてくれよぉ!!!!
裏世界ピクニック
うーーーん。なんかネットの怪談とかも取り入れているわりにほんと怖くもないし、つまらなかった。空手家のキャラとかとってつけたようでいらなかったし……
続くから仕方ないけど、トリコの因縁の人(名前忘れた)に会えないのもつまらなかった。
おそ松さん(第3期/第2クール)
最終回まで見たけど、残念だったよなーと言う感想しかない。もうぶっ飛んだことやってもその程度かになってしまうのが悲しい。
おとなの防具屋さん(第2期)
なんか二期専用のキャラが出て来て結局それメインで締めたけど、それもつまらないなーって感じ。
オルタンシア・サーガ
つまらなすぎて切ってしまった。
俺だけ入れる隠しダンジョン
うーーーん。スピラスピカのOPだけ好き。後はなんか最後もLP回復だって言ってみんな主人公に胸押し付けてくるだけ。中身のないしょーーーーもない作品だった。
回復術士のやり直し
これは完全にエロシーンだけでもった。話はまあ、まあ、予想の範疇を抜けない。主人公が下衆だからそれである程度評価されているだけ。
蜘蛛ですが、なにか?
うーーーーーーん。つまらない。最後の地龍と戦うシーンは安っぽいCGでなんか白熱してる風だったけど、圧倒的につまらない。スキルが見える設定がほんとうに萎えるし、蜘蛛がごちゃごちゃ言ってるだけだった。最悪。
ゲキドル
最高!神!最高!とまではいかないけど、毎回ひきが良かった。SF要素多めでアイドルキャッキャウフフアニメでなかったのも良かった。ほんと、大半は理解不能だったんだけど、楽しめる不思議。ゲキドル、一体なんだったんだ……
五等分の花嫁∬
うーーーん。三期も決まったけど、けど……一花がクズ過ぎたよね……なんだよあれ。あんなのひどすぎんか????これは四葉一択ですわ。個人的には五月ちゃんが好きなんだけど。
じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~
僧侶枠。相変わらずエロい。エロに全振りしてるから好き。
弱キャラ友崎くん
うーーーーん。つまらんかった。自己啓発セミナーのラノベ。まあ、陰キャが陽キャと接点持つには多少強引な手法を取らざるを得ないのは仕方ないとして、それでもひどかった……
最後の説得も結局何を伝えたいのか意味不明すぎてうーーーんって感じ。
SHOW BY ROCK!!STARS!!
最高!早くアノカナタリウム(最終回の曲)が聞きたい!
正直、ド根性フィンガーズとかシンガンクリムゾンズとかそう言う男キャラ回はいらなかった。それを減らしてくれたらもっと評価は高かった。まあ、無理だけど。
装甲娘戦機
うーーーーん。ひどすぎる最終回。総集編はさんだのにもとの尺でやったせいで、後日談的なの丸々すっとばされている感じ。どっちにしても話が致命的につまらなかった。まあ、キャラだけはかわいかった。
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
うーーーーん、最悪。毎回イライラするほどつまらない。ノリが寒すぎる。あれ、なんかやっちゃいました?のノリが大嫌いなので吐き気がした。ほんと最悪。
転生したらスライムだった件(第2期/第1部)
うーーーーん。茶番、つまらない。強い敵とのバトルだから白髪の爺さんは死ぬかなって見てたら巨乳紫髪秘書が殺されて結局は魔王の力!ってやって生き返ってた。ほんとそれやるの最悪だから!次はスライム日記やるらしいけど、絶対見ない。
トロピカル~ジュ!プリキュア
やっぱり元気系主人公は見てて気持ちがいい。可愛くはないけど。僕はキュアコーラルちゃんと、先輩を推します。偉そうな人魚もそれなりに可愛い。
のんのんびより のんすとっぷ
ほんと最後までよかった。原作は最終回を迎えたらしいけど、最後までやってほしいよね。
サザエさん時空で進まずにちゃんとれんちょんも進級してたのが切ない……
ラジオで新谷良子さんが言ってたけど、このみちゃんも掘り下げられててどんな人物像か分かったのも良かった。なんか笑える話なんだけど、終わったら悲しくなる、そんな作品。田舎の空気感最高に良かった。
はたらく細胞!!
あーこれは乳酸菌がなんかやってたイメージだけ。なんか8話ぐらいで終わったしネタないんだろうなーて感じた。がん細胞もうーーんって感じ。
はたらく細胞BLACK
体の中では色々酷い事やってるのは分かったけど、やっぱり高校の生物の時間になってたらよくねって感じ。仲間が死んでいったのは心が動かされた。次にまた酷い環境に行ってたけど、あれ以上酷い環境ある?って感じ。
バック・アロウ
うーーーん。ギアスの監督のはずなのに、盛り上がらない。LiSA曲がOPなのに覇権取れないなんてあり得ないよね。なんか空中跳べる機能手に入れたけど、それだけでほぼ1クール終わった……
BEASTARS(第2期)
これは本当に良かった。肉食獣が草食獣を食べる禁忌を犯す。そのゾクゾク感。犯人が近くにいるのに掴まらずに生きている。レゴシ君の懸命さがとても良かった。
PUI PUI モルカー
全部見たけど、ほんと若い女性がはまってればいいじゃんって枠。個人的にはそんなに好きじゃない。と言うか嫌い。どうしてこんなに盛り上がってるんだって感じ。まあ絵が描きやすいのとかわいいのとだろうけど。
ホリミヤ
全然面白くなかった。やっぱり女性向け作品はヤンキーがいきるのが人気高いよね。
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
ほんと、作画も演出も脚本も素晴らしかった。本当に異世界にいったかのような体感ができる。種族問題、異世界特有の悩みほんと想像力が刺激された。最高!!!不倫とかオ○ニーシーンがあるので女性にはお勧めできないのが難点。
八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ
相変わらずの土地ネタ。知らないことが多すぎるけどうまく解説してくれるので大好き。
ゆるキャン△ SEASON2
毎回旅のご飯や観光地が取り上げられて、相変わらずのノリ。キャンプに行きたい!そう思わせてくれる作品です(行きたいと思うだけ)
Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season(後半クール)
うーーーーーん。つまらない多兎と戦うと思ってたから残念。過去編が多すぎて萎え萎えポイント高すぎた。
ログ・ホライズン 円卓崩壊
ほんと空気になってしまった。それなりに好きなんだけど、見てる人いるんですかね。
ワールドウィッチーズ発進しますっ!
ストパン好きなので好き!まあでも空気感違いすぎるのでまあそれなり。
ワンダーエッグ・プライオリティ
最終回が楽しみ。結局、予想の範疇で終わりそうだけど、裏アカの過去編やってどうなるのかまだ分かんない。作画はいい。
プリチャン
なんか迷走ぎみ。やっと双子設定でてきたけどそれだけかな。
キングスレイド
見たけどなんか強そうなのと戦って終わった。
ひぐらしのなく頃に業
ひぐらし卒でみんなオタク卒業な!ってやられたら悲しい。これからどうなるか全くわからない。
進撃の巨人
ファイナルシーズン続きが冬が楽しみ。原作知らないので。
ミュークルドリーミー
もう少しで終わるけど、新シリーズやるっぽい。話はなんだかんだ面白い。
デジモン
適当に挿入歌流して盛り上げるだけ。
呪術廻戦
ポスト鬼滅の刃だったけど、結局イマイチだった。作画はよかったけど、領域展開してなんかやるんだろうなーってかんじ。
とりあえず来期はダイナゼノン、シンカリオン、など色々楽しみです!
また3話の感想で会いましょう!