※このブログは個人的意見を述べたものです。嫌いなものははっきり嫌いと言いますので、苦手な方はブラウザバックして下さい。また、ネタバレも含みますのでそれもご承知の上ご覧ください。
今期も終わりました。みなさん、どうでしたか。個人的にはまあまあ不作って感じです。
予想通り、「無職転生」「ブルーピリオド」「王様ランキング」ぐらいしか見るのなかったですね。
ってことで個別の感想いきます。
がんばれ同期ちゃん
なんか女の子がアプローチしようとしているけど、後輩や先輩に邪魔される展開ばっかりだった。最後は主人公がちょっと勇気出して終わり。エンドカードが良かったってだけのアニメ。最後のメイド姿でEDを踊って歌うのもよかった。
月曜日のたわわ2
これは花嫁END。まあ、性癖に刺さる人には刺さる。やっぱ月曜に見る1枚絵の方がいいんすわ。主人公がなよってるのばかりなのが、性質上仕方ないにしてもそこが問題点だった。
ブルーピリオド
神アニメ。芸大行きたい!って思えるアニメ。続きの大学編も見たい。絵と向き合う、絵を通して自分と向き合う。主人公のひたむきで真面目、そして、中身のない自分と対峙する、そんなシーンが上手に表現されていた。
キミとフィットボクシング
ダークホース枠。ただの大御所声優読んでるだけのアニメとは異なる。短いけど笑いあり涙ありでほんと良かった。ボクシング要素は薄め。
メガトン級ムサシ
今期のロボットアニメ枠で1番ロボットアニメやってた。ロボットも技も倒す方法もすべてカッコいい。それにシリアスもあって見ててハラハラさせられた。続きがちょい先なのが残念。早く続きをみせてくれええええええ!!
SELECTION PROJECT(セレプロ)
究極のごみアニメ。倒れたアイドルをそのままノータイムで舞台に立たせる鬼畜っぷり。展開上仕方がないが、一度切り捨てたくせにもう一度チャンスを与えるってのも納得いかなかった。最後のダンスシーンは頑張っていたと思う。
魔王イブロギアに身を捧げよ
ホモ枠だけど、エッチシーンはカットできたからまあ見た。別に面白くはない。
異世界食堂2
なんか〇〇再びとか、カレーやチーズケーキの別の味(派生)みたいなのを紹介してなんかネタ切れ感を感じた。最後に結婚式で大団円で終わらせたけどまあ、グルメアニメの限界だよなって感じ。
でーじミーツガール
短いアニメだけど、まあ、面白かった。世界観海と融合するっていうか、そういうアレがアニメでやりたかったんだろうなーって感じ。
結城友奈は勇者である-大満開の章-(ゆゆゆ)
ゆゆゆ、これにて完結って感じだった。最後は少女終末旅行やってた。最後の戦いとかもぶっちゃけ大雑把だったので評価はそこまで高くない。まあシリーズをたたんだことだけ評価できる。あといつきちゃん可愛い。
やくならマグカップも 二番窯(やくも)
なんかとうこ先輩がおじいさんと和解する回が一番感動した。あと、主人公がマグカップ焼いて終わったのもよかった。隠れた名作。ヒロインが全体的にレベル低いのが欠点。
86-エイティシックス- 第2クール
なんか二回も放送落して残り二話が3月らしい。正直電撃文庫も落ちたものだ……って感じ。なんか無理やり久野ちゃんのロリ活躍させたいんだろうなって魂胆が透けて見えた。
MUTEKING THE Dancing HERO
予想通りの面が強かったが、10話の回はそれなりに感動した。あと、挿入歌が神。サントラに収録されるんですかね。
海賊王女
ゴミアニメ。ファンタジー要素でなんかうやむやにさせる。冒険ものにしておけばこんなことにはならなかったのに……どうしてこうなった。
デジモンゴーストゲーム
つまらないから、見たり見なかったりしてる。もう限界近い……
ワッチャプリマジ!
これ続くのか?なんか1クールで盛り上がりを見せた。でも、普通のプリパラが見たい。プリパラ最高!!
見える子ちゃん
これエロで釣ってたけど、本編面白くなさすぎる。もっと手足千切れるとかリョナってほしかった。毎回主人公変わるとかでもいいから、見えないふりで乗り切るパターンを終わらせてほしかった。
テスラノート
これ展開が二重スパイ多すぎ!ってなった。会話はさむいところもあるけど、人情味がうまく表現できてた。会話劇と、ぼたんちゃんの笑顔で乗り切った。CGだからって見てない人は損してるよ。でも、今から見直すほどではない。
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール
最高アニメ!!ターニングポイントで、瀕死になるところがめちゃドキドキした。あと、ルイジェルドさんとの別れも寂しい……見どころはたくさんあって、ぜひ続きもやってくれええええ!ってアニメ。エリスときちんとお別れできなかったのも切なくていい。あと、無職設定がそれなりに生かされているところも最高。
しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい~
ただのエロアニメ。以上。なんか続きも決定してるとかしてないとか。
月とライカと吸血姫
これ最後に感動展開したかったんだろうけど、まあ、三流アニメって感じだった。まあ、吸血鬼と宇宙飛行士、ブレーンストーミングというか、関係ない両者で物語作りましょうみたいな適当な組み合わせで始まったんだろうなって感じだった。林原めぐみの演技は今でもいけるってことは感じた。
境界戦機
これもゴミ枠。主人公が流れで戦ったり戦わなかったり。無人機のゴーストを倒すぞみたいになってるけど、もっと倒すべき敵いるでしょって感じ。うーーーん面白くない。
進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
ゴミラノベ枠。適当に人気属性キャラ仲間にして頭の色カラフルにして差別化。セリフもテンプレ。つまらないの極み。
takt op.Destiny
アプリにつながる展開だけど、アプリやろう!とはならない。FGOの劣化版、主人公が指揮棒振ってなんか戦ってる感出してるだけ。絶対見なくていい。コゼットちゃんは可愛かったのに、最後消えたのも残念。
プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~
これは最高アニメ。ホッケーアニメなのにビーチバレーシーンとライブシーンが最高だった。何を言っているか分からないと思うが、みんな見よう!シナリオも、ホッケー作画もいいのでほんと侮れない。個人的1位つけてもいいレベル。
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
ヒロインがエッチになってからはイチャイチャシーンだけ楽しみにしてた。あとはなんかやっててよく分からなかった。絶対見なくてもよかった。
世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する(暗殺貴族)
作画よかったのに、シナリオがハーレムラノベになってたから陳腐アニメになってしまった。まあ、もとからB級アニメではあったけど……まあこれも凡作。
古見さんは、コミュ症です。
中学生が好きそうなアニメ。二期決定したけど全然うれしくない。主人公のひっつき虫のなじみとかいうキャラが無双しすぎてなんだかなーって感じ。古見さん崇拝も度が過ぎてる。1話がピークっすわ。
マブラヴ オルタネイティヴ
最終話は良かった。続編も決定したけど、これついていける奴いるのかって感じ。感動シーンが端折りすぎて残念すぎた。戦術機の戦闘シーンは最高だった。ほんとそれだけ。ゲーム未プレイだから話は全く分からない。
BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!
やっぱりガルパは最高なんすわ。最近増えたユニットは良く知らないから勉強しなきゃいけない。
サクガン
このぉ!ゴミアニメがぁ!まあ、分かってたけど、最後までぐだってた。何回お前は俺の娘だ展開やってんだか……俺たちの期待しているものとは違った。
プラチナエンド
これもゴミアニメ。なんだこのつまらない展開のオンパレードは……都合よくバイオテロするやつとか、顔面にコンプレックス持ってるやつとか、ほんと、これがまだ2クール目もあるとか苦痛でしかない。よくアニメ化したな、これ……
大正オトメ御伽話
最終回で財布としおり盗んだ奴が謝罪してたけど、その程度じゃ許せないんだけど!!!!!ほんと、展開上ギスる要因は必要だけど、こんな悪役を許してはいけない。まあ、話もなんちゃって大正物語だし、どうでもいいけど……
最果てのパラディン
これは3人と別れてからはつまらなくなった。劇場版とかで三人に育てられるとこまでをやったらうけたと思う。
ビルディバイド-#000000-
これは逆に10話で面白くなった。バイバイって言ってヒロインが消える展開好きなんすわ。カードゲームはしないけど……
先輩がうざい後輩の話
リア充、アニメライト層向けアニメ。原作知ってたし期待も超えないし、下がりもしなかった。
シキザクラ
これはパワードスーツまじカッコいいし、なんかツボを押さえてる感じ。最終回はまだだけど、めちゃ燃える。これも隠れた名作アニメ。シキザクラ最高!!
鬼滅の刃 無限列車編/遊郭編
まあ、今のところ盛り上がるとこはない。戦闘シーンがどうなるかで変わるよね。
逆転世界ノ電池少女
これは期待してたけど、過去編とかがあんまり好きくなかった。最後の三人合体は熱い。最終回でどれだけ主人公が熱くなってくれるかで評価が変わる。
闘神機ジーズフレーム
普通に面白い。まだ最終回終わってないけど、満足。みんな見てないだろうなあ……
ヒロインが可愛いのがポイント高い。ロボットはダサいけど、それなりにちゃんとロボットアニメしているのもいい。
かぎなど
ネタ知ってるとほんと楽しい。key作品やっててよかった。
180秒で君の耳を幸せにできるか?
これもヘッドホンで聞くと良い。でもAMSRちょっとブームすぎちゃったよね……
ガンダムブレイカー バトローグ
ガンダムアストレイインヴァージョンが一番カッコよかった。まあ、全六話で短いアニメなので内容はない。
ぎすぎすせずに面白いシーンばっかりやってくれるのがうれしい。あすか先輩と生徒会長の回が全部好き。
ミュークルドリーミーみっくす
お前……終わるのか?って感じで分からない。まいらちゃん可愛い。
白い砂のアクアトープ
2クールやったのに、ティン柱しか見どころなかった。留学も、営業部も、浅瀬のイルカも、何もかも不十分。なんか適当にやって適当に終わった。お仕事アニメなのか水族館なのか、ファンタジーなのか、百合なのか、方向性もほんとぶれててよくなかった。
ジャヒ―様はくじけない
毎週楽しみに見てた。キャラも可愛いし、ギャグもそれなりに面白い。まさしく癒しアニメ。ジャヒ―様可愛い。最終回もほっこりできました。最高!!!!
速杉ハヤト君、ついに登場!!!!!!!!めちゃ楽しみ!!!!!
ゲンガーキョダイマックスできて良かったね。ポケモンアルセウスたのしみ。
SCARLET NEXSU
クナドゲートと渡月橋だけ覚えた。あとは、虚無。何も残らねえ……
王様ランキング
キャラがテンプレじゃないところがいいし、名言ぽいの生み出しすぎだし、主人公の挫折悔しさがほんとうにうまく表現されている。続きもあるので、とても楽しみ。神アニメ!!
はい、ということで、今期総評するとつまらなかたです。最高、とかダークホースって書いてたのが楽しめたアニメです。
来期はとりあえずジョジョはもう見ました。なんかご都合すぎてつまらないって言われていた理由が分かりました。
あとは、呪術廻戦の映画も見てきました。これもそんなに面白くないな……って感じでした。戦闘シーンでちょこちょこ力入れてて、これが一番すごいってのはなかった。あと、セリフも耳に残るのはなかったです。まきさん(メガネの女)のエピソードもよくあるやつでううむって感じだし、夏油ってキャラも強いはずなのに強さが表現しきれていなかった気がします。うずまきのシーンも漫画は有名だけど、アニメだとわりと雑だったのが残念……
話を戻して、来期は進撃の巨人ぐらいしか今は覚えていません。そのくらい次も期待できません……
なんかおススメあったらコメントしてくださいね。
それでは、素晴らしいアニメライフを!