阿礼泣素 最強アニメブログ

アニメ関係で書いていきます。

【最強アニメブログ】2022年 冬アニメ 現時点での感想・評価 【全41作品】

※このブログは個人的意見を述べたものです。嫌いなものははっきり嫌いと言いますので、苦手な方はブラウザバックして下さい。また、ネタバレも含みますのでそれもご承知の上ご覧ください。

 

今期はやっぱり大不作!!まあ、分かっていたんですけど……

にしても、何か同じようなアニメが多いし、作画レベルが全体的に低い……やっぱり海外向けの作品が増えてるとか、テレビで毎週放送するアニメは古くなってしまったのか……なんにせよ、1話を終えた時点でだいたいこの寒い冬クールの運命は決まったようなものです……

まあ、まだ様子見の作品が多いとはいえ、とはいえ、ですよ!これは由々しき事態です。ほんとアニメ業界、どうなっちゃうのーーーー!!!!

 

まあ、私の個人的おススメは、「王様ランキング」と「スローループ」、「プリコネ」の3作品です。

 

ってことで、感想記事、書いていきます……

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

★これは前回のブログにも書きましたが、全部見ました。まあ、ジョジョシリーズの面汚しではありますが、今期の中ではとても良い部類です。時間がない人は、とりあえずジョジョ見とけばオッケー。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

 

鬼滅の刃 遊郭

★あれだけブームになったとは思えないほどの凋落っぷり。宇随さん、個人的には大好きなんだけど、いまいち話題にならない……戦闘シーンも気合入ってて良かったんですけど、なんでなんですかねえ……

鬼滅の刃 遊郭編

 

王子の本命は悪役令嬢

★はい、僧侶枠。1話の時点でなんか作画が軽かった。異世界ものだからなのか、洋服作画リソースがほんと足りていない感じがした。まあ、僧侶枠はエロければよしなので……

王子の本命は悪役令嬢

 

 

空色ユーティリティ

★これ、とてもよかったこれこそ、毎週やってくれーーーー!って感じだった。でも、これ1話きりのアニメなんだよね……

空色ユーティリティ

 

 

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 特別編

★ これ、ほんと蛇足。どうして続編シリーズやれたのか……って感じだった。別に可もなく不可もなく。どちらかというと不可より……最後のセリフのために構成されたアニメって感じだった。

ロード

 

 

魔法科高校の劣等生 追憶編

★ このシリーズもずいぶん落ちたな……って感じだった。テンプレのチンピラが出てきたところで、ああ、ああ、って悲しくなった。これはさあ!こんな作品じゃないじゃん!続編決定したので、続編に期待。

魔法科高校の劣等生 追憶編

 

 

イロドリミドリ

★ これは、ずいぶん昔から曲のPVのレベルが高くて注目していた。なんかキャラも可愛くてほんとアニメ化やったーーーー!って感じだった。曲も良い曲多いので、ぜひその辺も紹介してほしいんだけど、残念ながら三分アニメなので……

イロドリミドリ

 

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

★ これは課長のことをゴリ……げふんげふんとか寒いノリの詰め合わせ。陰でなんか文句言ってスカッとさせたいのかもしれないけど、こういうのってもう聞き飽きててノリが寒いとしか思えないんですよね……なんか評判そこまで低くないのが不思議。絶対つまんないって、これ。

ハコヅメ

 

 

リアデイルの大地にて

★ なんか作者は不満っぽかったけど、この原作ならこの程度のアニメでしょって枠。チートキャラがチート能力でお悩み解決していくアニメっぽい。きっとキャラの名前も覚えられないし、次クールになったら存在事忘れるアニメ。なんか井戸のシーンが有名。

リアデイルの大地にて

 

 

オリエント

★ マギやすもももももの作者のやつ。ほんとこの作者、差別好きだなーって感想。あと、アニメのレベルが低いのでチープな話に見えてしまう。まあ、実際この作品は作者の才能の残滓みたいな気もする。熱い展開のはずなのに、いまいち乗り切れないんだよな……すももももももは大好きです。

オリエント

 

東京24区

★ これは1話でそれなりにどかーーんってきちんとやったのは良かったけど、2話が地味だった。ニトロプラス(だったはず?)だから期待はしたけど、上映会で2話が見せれなかったみたいな話もあったので、心配。というか、期待しないことにした。まあ、これは化ける可能性は少しある。

東京24区

 

 

 

終末のハーレム

★ 出オチアニメ。2話はガバなところが多くてうーーーんって感じだった。だってさ、クマが研究室から逃げ出すってありえなくない?幼女が訓練されただけで、クマ倒すってありえなくない?精子凍結して配布すればいいだけなのに、おせっせするっておかしくない?男、ほとんどいないんだよ!!それをクマに襲われて簡単に死にそうになってるんだよ!おかしくないですか!!!!!!はい終わり。

終末のハーレム

 

 

スローループ

★ 出ました。最高アニメ。こういう萌えアニメ(死語)なのに、離婚や父親との死別を描いているのがいい。この緩急、幸福と不幸の高低差が、尊みを産むんだろうなと感じさせられる。釣りアニメってよりは百合アニメとして見た方がよさそう。まあ、なんにせよ、きららアニメは最高だぜ!!

スローループ

 

 

ドールズフロントライン

★ やってしまいましたねえ。って感想。監督は初心者っぽいけど、さすがに1話の構成がへたっぴすぎる。内容が入ってこないから興味がわかない。2話の時点でもチープさが目立つ。まあ、ソシャゲアニメは希望を持たない方がいいって、古事記にも書いてありますし、ある程度は仕方がない。

ドールズフロントライン

 

からかい上手の高木さん3

★ 2話のトムとジェリーAパート、ひどかったね……ほんと西片が寝取られる同人誌読みたい。高木さんに、いつまでもあるとおもうな西片君って言いたい。それか、メスガキを分からせたいよね。(不敵な笑み)3期も続いたことが奇跡。僕は嫌いです(断言)

からかい上手の高木さん3

 

CUE!

★ アイドルアニメと見せかけた、声優の練習台アニメ。素人設定だから仕方ないけど、声が棒読み多くてきつい。そのうえ、キャラもテンプレをなぞったものが多い。ほんとアイドルアニメは見れるはずなのに、これはきつすぎる……ガーリッシュナンバー、帰ってきてくれ……

CUE!

 

失格紋の最強賢者

★ 圧倒的なろうアニメ。チートでなんかやっちゃいました?ってやつですよ。もう見飽きた。そしてやっぱり無詠唱魔法、みんな無詠唱魔法使えよおおおおお!はい、終わり

失格紋の最強賢者

 

その着せ替え人形は恋をする

★ これ、なんか評価高そうだったけど、そこまでか?って感じ。まあ、たしかに変わってたけど、結局次々とヒロインを着せ替え人形にするだけらしい。正直出オチアニメだよね……優しいギャルは好きです。もっと流行れ、優しいギャル。

その着せ替え人形は恋をする

 

明日ちゃんのセーラー服

★ 作画は良い。(作画だけ)約束のネバーランドみがあると思ったら会社が一緒だった。正直これも化けるとは思えなかった。ちんたらちまちま少しずつなんかやるだけっぽい。アニメーターが制服少女のアニメ作りたかった説が濃厚。

明日ちゃんのセーラー服

 

現実主義勇者の王国再建記 第二部

★ 公共事業を増やして経済を回す!(どや顔)ってやってたけど、そんなの中学生で習うってーの!って感じのなんちゃって王国アニメ。一期も微妙だったくせに、どうして続編ができたのか謎。絶対に見なくてもいい。

現実主義勇者の王国再建記

 

 

 

怪人開発部の黒井津さん

★ おっぱい要因。それ以外はつまらない。これももっと振り切るところまで振り切って欲しい。冒頭のご当地ヒーローとのコラボ、良かったけど、だらだらと冗長だった。まあ、化ける可能性は感じる。米粒一個ぶんくらいだけど……

怪人開発部の黒井津さん

時光代理人 -LINK CLICK-

★ 中華アニメにしては全然見れる。ほんと中華アニメに抜かされるんだろうなってのを感じさせられた。作画も話の構成も文句がない。欠点はホモくさいところ。それでも今期の中では全然見れる方。

時光代理人 -LINK CLICK-

錆色のアーマ-黎明-

★ エクスアームの再来。どうやら調べてみると、これ、イケメンが舞台でぶいぶいやってる腐女子向けのやつっぽい。だから、アニメがゴミでも多分みんな○○くんが動いてる、尊いって言ってると思う(超ド級偏見)

錆色のアーマ

 

 

進撃の巨人 The Final Season Part 2

★ っぱ進撃なんだよな。もうエレンが何やってるのか分かんないし、ライナーがこんなにライバルキャラになるとは思ってなかったけど、とりあえず最後を見届けたい思いだけはある。でも、巨人と戦っている頃の方が好き。

進撃の巨人 The Final Season Part2

 

 

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2

★ っぱプリコネなんすわ。1話の作画リソースの潤沢さが凄まじい。話もギャグありほっこりありで、やっぱ美食殿メンバー、安定してる。ギャグっぽい枝豆みたいな飛行機で1期OPが流れる感じが最高に良い。とにかく、最高アニメなんで、みんなみよう!!

プリンセスコネクト!Re:DiveSeason 2

 

錆喰いビスコ

★ これ、原作読んでたんですけど、どうして話シャッフルしたんだ!!!(憤慨)って感じでした。ド派手な戦闘シーンどーーーーーん!からでよかったじゃん!これで、1話切りするひと絶対倍増した。どうしてくれるんだよ!監督!!!!みんな原作読め!!まあ、でも、キノコが出てくるシーンがハンコみたいにワンパ演出だったところを見ると、アニメ制作会社ガチャもはずれ引いたっぽいので、残念。期待できない……

錆喰いビスコ

 

天才王子の赤字国家再生術

★ ノリがきついのでついてこれる人向け。ヒロインの銀髪は可愛い。こっちの方が主人公が国家立て直している感じはあった。素人なので色々とガバってると思いますが……まあ、個人的にはこっちの方が好き。

天才王子の赤字国家再生術

賢者の弟子を名乗る賢者

★ 後半無音シーンが続いて、監督のどや顔が浮かんだ。いやいやそんな演出いらねーから真面目にやってくれって感じ。キャラは可愛いので少し期待。まあ、量産ラノベアニメなので、底辺を彷徨っている未来が見える……

賢者の弟子を名乗る賢者

 

異世界美少女受肉おじさんと

★ これもノリがきつい。辻褄合わせのような展開が正直きつかった。中身おっさんロリだけでよかったのに、余計なメガネがついてきてしまった。EDは可愛い。でも絶対に見なくてもいい枠。

異世界美少女受肉おじさんと

殺し愛

★ とても気持ち悪かった。フェミが燃やしてほしいアニメ。女をいきなり抱いて首もとでスンスン匂いかいで、「俺は他人はくさいと思ってたのに、お前は違う」みたいなきもいセリフ言っててまじで引いた。こんな気持ち悪いアニメ、今でもやれるんだ……きも、きも、って感じ。まあ、喪女向けなんだろうね。

殺し愛

 

 

 

ありふれた職業で世界最強 2nd season

★ 二期になるともうハーレム完成しているので、テンプレハーレムで見やすかった。車の中でギャーギャーやってたのが、なんかひと昔前のごたごた感っぽくて良い。ファンネルの完成が楽しみだなあ(棒読み)

ありふれた職業で世界最強

 

 

 

王様ランキング

きました!最高アニメ!OPだけで100回聞いた。それぞれがテンプレの行動をとらないところが好き。そして、ぼっじ王子が早く活躍するシーンがみたい。デスパーさんもほんとカッコいいので活躍するシーンが見たい。あと、デスハーのOPの涙も気になる。第三弾PVも何回も見たのでとても楽しみ。オウケンの不気味さもほんと描くのうまくて、何もかもが最高アニメ!みんな今からでも見よう!!

王様ランキング

 

 

プラチナエンド

なんかメトロポリマンたおしたのに、話が終わらなかった。ほんとご都合アニメすぎてつまんない。どうしてこれ、アニメ化したんだ……(175回目)

 

デジモン

これも全然話題にならないし、見ているのが世界で自分ひとりだけなんじゃないかと思える。

 

プリマジ

これ、終わるのかよく分かんない。前も書いたけど、早くアイドルランドプリパラ3話が見たい。

 

プリキュア

プリキュアの次のシリーズもとても楽しみ、青色のスパイシーちゃんが一番かわいい。今のシリーズは全体通してとてもよかったです。とろぴかってたね!

 

シンカリオンZ

KOTOKOのEDで拙者、涙が出たでござる。いきなり宇宙に行ってシリーズたたむ気だなこれって感じた。悲しい。一期の主人公、速杉くんも出たのに、シンカリオン乗ってくれなったのも悲しい……Zは駄作だったな……

 

ポケモン

ポケモンレジェンズアルセウスが楽しみです(アニメ関係ない)

 

ミュークルドリーミーみっくす

これも、終わるのか?2021年のネット民が選んだランキングの20位に入っててびびった。まあ、まいらちゃん可愛いしね……

 

ガルパピコふぃーばー

これ、24話で終わるんですよね……まあ、ファン向けのやつ。EDがとても良い。

 

さあ、まだ、間に合います!

見たいアニメ、見ましょう!!

 

それでは素晴らしいアニメライフを!!