阿礼泣素 最強アニメブログ

アニメ関係で書いていきます。

2019年 秋アニメ 3話までの感想 【全35作品】



※このブログは個人的意見を述べたものです。嫌いなものははっきり嫌いと言いますので、苦手な方はブラウザバックして下さい。また、ネタバレも含みますのでそれもご承知の上ご覧ください。

世はまさに、大ソシャゲ大戦時代!

アズレングラブルFGOの三つ巴の戦いの幕が今切って落とされた!!!

かのように思われたんですけど、たぶんまた以下で書いてますが、実際はFGOの勝ちになりそうです。(理由は後述)

まあいつもと変わらず面白い作品ないなーと言いつつそれなりにダークホース枠があったりそこそこ楽しめる枠があったり、例年通りで普通のクールになりそうです。

個人的に応援したいのは「ライフルイズビューティフル」ってのと、「ガンダムビルドダイバーズ」の二つですね。後は、また色々感想読んで空気感察してください。

にしてもこのブログ本当は土曜日更新の予定でしたが、3話の週の途中で更新してしまいました。なので、現時点では二話での評価が入っている作品もあります。

どれもこれも秋アニメ三週目の火曜日に祝日を作った人が悪い。

ってことでだらだらと感想いきますね。

アイカツオンパレード!

 もう全てのアイカツ好きに送る最高のお祭り企画。全てのキャラクターがクロスオーバーしてでてくるなんてアイカツファンには堪りません。早速作品同士のパロディ、分かる人には分かる通も初心者も一緒に楽しめるスペシャル企画になっています。毎週ニヤニヤしながら見ています。控えめに言って最高。

 「アイカツオンパレード!」の画像検索結果

 

 

 

アサシンズプライド

普通にOPがとてもオシャレ。内容は石鹸枠になりきれない石鹸枠。アサシンとか重そうな内容に見えるけど、実際は一途系のラブコメ路線。まあ作画も綺麗だし今のところ好き。

「アサシンズプライド」の画像検索結果

 

アズールレーン

アプリやってるから贔屓しちゃうけど、実際はまあ微妙になりそうな雰囲気はある。キャラが可愛く動いいてくれるのはいいけど、話がどう料理して面白くしてくれるのかは期待と不安が入り混じる。

「アズールレーン アニメ」の画像検索結果

 

兄に付ける薬はない!3-快把我哥帯走3-

やっぱり中華アニメだけど普通に面白い。別に三期からでも見れるからみんなみてくれ。3分だからみんな見てくれ。

 

戦×恋(ヴァルラヴ)

主人公は凶暴じゃないけど、体が大きいせいで恐れられてるとかそう言う系の作品。もう何回も見た展開が続くのでしょーもない。見なくてもいいよ。ヒロインも特に可愛い感じもしないからほんと微妙。

 

XL上司。

僧侶枠。どうやって評するか毎回困るけど、今回も平常運転です。

 

俺を好きなのはお前だけかよ

なんか普通のラノベアニメと違うみたいなこと言われるけど、それって必要か?って言う感想。ぶっちゃけラノベでギスギス展開するのはヒロイン関連だけでいい。どうして男友達ゲスくして、仲直りあっさりできるのか分からない。あんまりお勧めしない。

 

神田川JET GIRLS

閃乱カグラ枠。いつもの乳アングル多め。個人的には大好きなので積極的に応援していきたい。なんか水遊びして水着が溶けるって感じで認識してもらったらあながち間違いではないと思う。

「神田川jet girls」の画像検索結果

 

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE

ビルドシリーズ最新作。前作も好きだったけど、今作も普通に面白い。ケモノが多いのは謎だけど、まあそれ以外は最高。コアガンダムがガシーン!って換装するのってやっぱりカッコいいです。

「ガンダムビルドダイバーズre:rise」の画像検索結果

 

GRANBLUE FANTASY The Animation season2

 沢城みゆき、パーティ抜けるってよ。沢城さんがシリアスなセリフ言うと重みがあって良いと思います。アプリはしてないけど、わりと楽しめてます。

 

PSYCHO-PASS サイコパス 3

 まだ始まってないけど、一期が面白かったねってなりそう。

 

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

 けっこう勇者が金がめつく村人からもらってるシーンとか見ると振り切ってて好感が持てた。制作会社の状態が良くないっぽいのでとにかくもう落とさないで頑張ってほしい。ないようはあいなま女神が突っ込むのを楽しむくらいです。

 

Z/X Code reunion

 カードゲームやってたから分かるんだけど、前のアニメもそうだったけど脚本演出がほんと酷い。販促アニメなんだからもっとうまくやれるでしょ…って感じ。ゼクスのカードゲーム自体は面白いのでみんな握ってみてください。

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

 ユージオショックがまだ癒えないのにキリトさんまで死んでるのはつらい。アリスパイセンが吠えてくれて鼓舞されたけど、やっぱり無双するキリトさんが見たい。

 

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

ダンロン感あるかと思ったけどマヨネーズで無双する系だった。まともに異世界人下げで色々手に入れる描写したいんだろうけど、浅い。

 

天華百剣~めいじ館へようこそ!~

OPがかわいい

 

ぬるぺた

狂ったお姉ちゃん(ロボット)が大活躍の狂気枠。ショートアニメだからみてくれ。上田麗奈ちゃんの良いところが出ている(二兆点)

 

ノー・ガンズ・ライフ

なんか頭が銃になってる人がなんか路地裏で戦う系のやつ。雰囲気造りたいんだろうけど、ちょっとなりきれてないから痛い。もっと本当の闇をみせてほしい。

 

ハイスコアガールII

やっぱり安定の面白さ。ラブコメは基本的には大嫌いなんだけど、これは丁寧で素直で好き。メガネの指導役も改心してきて悪役で終わらせないのが優しさを感じる。ソシャゲが跋扈する時代じゃなくて、あのアーケードゲームのある時代に生まれたかったと思わせる作品。

 

旗揚!けものみち

本当に暁なつめ作品なのかと思わせるほど面白くない。ギャグがはまってないだけなのかケモナーが嫌いなのか分からないが、肌に合わない。

 

BEASTARS

ケモノが合わないと言ったが、これはとても面白い。人間ドラマが綿密に作られていて、本当CGもあのオレンジ制作だし。ゼロ話切りしようとしていたところだったが危なかった。ほんと今期はこれだけでもいいかもしれない。ケモノって理由で視聴を止めないでほしい。

「ビースターズ アニメ」の画像検索結果

 

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラク

ゲームのエピソードをやってるのか分からないけど前の学園モノのアニメの方がとっつきやすかったってのはある。キャラは可愛い。

 

Fairy gone フェアリーゴーン(第2クール)

一体これ誰が見ているんだろう。仕方なく見ているが一向に面白くなる雰囲気はない。

 

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

今期の覇権候補第一位。実際作画の格が違う。アズレングラブルはこれに敵わないと思う。ただしシナリオが面白いとは言っていない。ゲームしてないからよくわからない。

 

放課後さいころ倶楽部

OPには男いないのに男だして荒れるかと思ったけど、内容自体が地味なのでそもそも話題にならないっぽい。

 

ぼくたちは勉強ができない!(第2期)

普通に一話からエンジン全開だったので好感が持てる。でもやっぱりポンコツ系先生はあんまり好きになれない。あとヒロインはだいたい微妙。だけどなんか見てしまう。本当は好きなんだろう。

 

星合の空

これ今期のダークホース枠いけそうだけど、途中でこけそうな感じもある。雰囲気はとてもいいし、元ソフトテニス部にはとても刺さる。なんかリアルを作ろうとしてるのってやっぱり面白いと思う。

「星合の空」の画像検索結果

 

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

本好きをアピールしているけど地味だし、ちょっと主人公が鼻につくウザさを持っている気がする。正直眠たくなる枠。

 

魔入りました!入間くん

中学生が見る枠。しょーもない。

 

ライフル・イズ・ビューティフル

今期のもう一つのダークホース枠候補。部活メンバー集めるのを一話Aパートで終わらせて、サクッと進めるのがほんと画期的。内容がライフルなのでそれなりに面白い。キャラも作られて手あかがついたものを複合したものだから入りやすい。おススメ。

「ライフルイズビューティフルアニメ」の画像検索結果

 

私、能力は平均値でって言ったよね!

OPが神すぎて毎日五万回聴いている。話も古いネタが多く、はまる人ははまる。というかなろうだけど女の子だけだからきらら要素も兼ねている。可愛いから好き。

「私、能力は平均値でって言ったよね! op」の画像検索結果

 

どるふろ-癒し編-

なんか可愛いショートアニメ

 

炎炎ノ消防隊

面白いんだけど漫画も売れない話題にもならない。可哀そう。

 

 

プリキュア

まあ今映画やってるから見に行きたい。話は薄いのが増えてきた気がする。まあ一話完結episodeの宿命だけど。

 

プリチャン

OPの桃山が神すぎる。みんなみてくれ。

 

 って感じです。まあ作画みたらソシャゲ大戦の結果は容易に想像がつくってことで。
あとは好き好きで見てください。
今期こそは20作品くらいに落ちただろうと思っていたら結局30作品超えて見てました。

今期も結局35作品も見てしまった。

みんなはアニメは選んでみてくださいね。

それでは次回は最終回感想まとめで会いましょう。