阿礼泣素 最強アニメブログ

アニメ関係で書いていきます。

2019年 秋アニメ 総括・感想・評価 【全35作品】

※このブログは個人的意見を述べたものです。嫌いなものははっきり嫌いと言いますので、苦手な方はブラウザバックして下さい。また、ネタバレも含みますのでそれもご承知の上ご覧ください。

誰だ!大ソシャゲ大戦時代!とか言った奴!

普通にソシャゲ枠全部大爆死じゃねーか!!

はい、ある程度は予想していましたが、ここまで酷いとは……

まあ、他で面白かった作品がいくつかあったのでよしとします。

 

とは言ったものの、今期は延期に次ぐ延期クールでまともに最終回を終えて年越しできる作品自体少なくなってきています。最終回があっても途中で総集編あった作品が多すぎます。大丈夫かアニメ業界……

具体的に言えば、「アズレン」、「バビロン」、「慎重勇者」、「神田川」、「ライフル」、「トクナナ」、「グラブル」、「FGO」、「星合の空」が挙げられます。(計画的に総集編とってたりする作品もあります。)

まあ、とりあえずそんなことばかり言っていても仕方ないので振り返っていきます。面白かったやつだけ画像付けることにしたので、画像あるやつは面白かったやつだと思ってください。

 

アイカツオンパレード!

すべてのシリーズのトップアイドル(ラスボス)が束になってダンスする10話のシーンはほんと圧巻。それぞれのシリーズを知っているとより深く楽しめます。ほんと定番のネタも盛り込みつつ、それぞれの世界のキャラが絡むシーンが面白いです。アイカツ最高!
「アイカツオンパレード 10話」の画像検索結果

 

 

アサシンズプライド

なんだかんだ王道ラノベアニメ感があってよかった。最後は暗殺者の矜持とか言うタイトルで結局メインヒロインのポンコツお嬢様可愛いって感じで終われたので良かった。でも鏡の国のアリス展開は訳わかんなかったけど……でもまともに終われたので良し。

 

アズールレーン

脚本が予想通り面白くないし、作画がなんと言ってもシーンによってばらつきがありすぎる。艦装とか書きこむの難しいんだろうけど、線が細くてまだ下書きの段階なんじゃないかと思えるシーンも多く、期待外れ感が大きかったです。素直にみんなアプリやって楽しんでください。

 

兄に付ける薬はない!3-快把我哥帯走3-

短い枠は今回は当たりが多かった。これは3期まで続いているので安定の面白さ。オチの付け方が勢いあって好きです。

「兄に付ける薬はない!3」」の画像検索結果

 

戦×恋(ヴァルラヴ)

お下品枠を素直に突き進んだ作品。ベロチュー五分とか一糸まとわぬ姿で抱き合うみたいな露骨すぎるエロが不快だった。エロで人気さえ取れれば面白さは度外視してもいいんですか……って感じ。

 

XL上司。

こっちはまあエロやる枠って知ってるのでまああり。XLの一物って発想が面白かったです。ストーリーは普通。

 

俺を好きなのはお前だけかよ

もうほんと、全てのラブコメを過去にするとか豪語しながらこのつまらない展開。最後OVAで続きますとか言われても全く気にならない。キャラが脚本の為に無理矢理動かされていて行動原理に一貫性がないし、トラブルあったのにまた仲よくしたり、この人たちは健忘症なのかと不安になります。言い回しもあえて難しくして、裏を読めとかが多くてほんとクドい。最悪の作品でした。

 

神田川JET GIRLS

この作品群、クーデレを魅せたい人が絶対社内にいるとしか思えないほど、クーデレに重きを置いている気がする。溌溂ヒロインが、心に無理矢理入り込んできてクールキャラの心を変える展開は素直に好き。あと、風邪ひいた時みんながお見舞いに来てくれる優しい世界なのも好き。もちろんおっぱいアングルも神。

「神田川JET GIRLS」の画像検索結果

 

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE

今期どれかに1位をつけるならこれ。キャラの掘り下げも丁寧で分かりやすかったし、途中の鬱展開からの立ち直り、バトルシーンもなかなか見ごたえありました。そして今週ついにここから逆転するぞ!ってところで終わってしまって次のセカンドシーズン(4月)が待ちきれないぞ!って感じです。マシンも次から新調されそうでワクワクが止まりません!あと、メイちゃんって言うヒロインもとてもかわいいのでそれだけでも見てください。

「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」の画像検索結果

「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」の画像検索結果

メイちゃん、ほんと可愛い☆

 

GRANBLUE FANTASY The Animation season2

 ゲームの方は今10連無料やってますよ。内容は途中からよくわかんなくなったけど、まあ作画もそれなりにいいし、時間あるなら見たらって感じです。

 

PSYCHO-PASS サイコパス 3

 続きは劇場版でって言われて、は?ってなったアニメ。本編も面白いわけじゃないのでほんと見なくても良かったよ。OPはかっこよくて好きです。

 

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

 11話で大どんでん返しがあってとても良かったです。それまでのギャグ展開も好きでしたが、ほんと最新話もよかった。異世界転生もの基本嫌いなんだけど、これは自信を持ってオススメできる作品(最終回がうまく締めることができれば)

「慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる」の画像検索結果

 

Z/X Code reunion

 ひたすら熱血教師面するイラ先生がウザかった。セリフも棒読みに近いと言うか下手な演技だしほんと可愛いだけでやればよかったのに変なバトル入れて作画崩れるし、もう販促になってない……

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

 ノリノリでログインする敵役、そしていつもの面々も続々参戦ってところで盛り上がるんだろうけど、やっぱりキリトさんのさすキリが見たい。敵倒すのもよくわかんないビーム出して一掃したり、変なモブのエピソードはさんだりで面白くない。

 

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

核ミサイルとか最初は話題になってたけど、徐々に視聴者減って空気になってた。そもそもポルシーンしか見どころがなかった。結局マヨネーズで締めるところがこの作品の愚かなところだった。

 

天華百剣~めいじ館へようこそ!~

作画可愛い、話可愛い、OP可愛いすべてが良かったです。焼肉を焼く回が特に好き。短いアニメだからみんなもぜひ見て欲しい。

「天華百剣~めいじ館へようこそ!」の画像検索結果

 

ぬるぺた

狂ったアニメと言っていましたが、後半から世界観分かって来てほんと名作で終わりました。全てが伏線と言えるほどに色々序盤に散りばめられていて、最終回もとても良かったです。これも短いアニメなので見てみてください。

「ぬるぺた」の画像検索結果

 

ノー・ガンズ・ライフ

最終回のお嬢様助ける話はどこかで見た展開だけどベタだけど良かった。あとは基本流し見しててあまり印象薄かったです。もう少しオリジナリティのあるストーリーが欲しかったところ。

 

ハイスコアガールII

本当の神作品。ラブコメは基本あまり刺さらないんですが本当に全てがうまくできていた作品。途中で登場するサブヒロインにも基本反対なんですが、こんかいの日高小春は本当に大野のライバルキャラとして造形が深かったです。引っ付きそうで壁が何重にも作られていて、最後に自分の気持ちに素直になるハルオが本当によかった。ゲームのライバルであり、想い人って言う設定がとってもうまく働いていて、最後の対決も熱く燃える要素もあって良かったです。とにかくみんな見てくれ!

「ハイスコアガールII」の画像検索結果

 

旗揚!けものみち

やっぱり特に大きく盛り上がることもなく終わってしまった。ペットショップ路線いくか、プロレス路線いくのかどっちかにすればよかったのに……

 

BEASTARS

 これも今期の当たり枠の一つ。セカンドシーズンも決まっているみたいで流石だなあと感じました。肉食と草食の禁断の愛、見事に描き切ったなあと感じます。ハルちゃんもただのうさぎなんだけど最後はとっても可愛く感じてきましたね。とにかく面白いのでみんなみてください。

「BEASTARS」の画像検索結果

 

 

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラク

なんか時間巻き戻してもう一度やり直そうとしているよくある展開になっていた。バトルも特にワクワクしないし、セカンドシーズンあるみたいだけど期待はしていない。

 

Fairy gone フェアリーゴーン(第2クール)

最後なんだかんだお墓で祈って冒険続けるエンド。重要なキャラ死んだけど全然哀しくなかったし、もう少し面白く作ってくれたら良かったのになって思いますね(無理) 

 

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

作画はとってもよかったですが、実際お話がマスター(鯖太郎)贔屓なので見ている方は納得いかない。なんかピラミッドの上から飛び降りただけで仲間になったって感じのシーンはほんと意味分からなかった。

 

放課後さいころ倶楽部

美少女出て来てボードゲームしながら成長する物語。作画きれいだったし割と面白かったのにみんな見てないんだろうな……

「放課後さいころ倶楽部」の画像検索結果

 

ぼくたちは勉強ができない!(第2期)

文系のお父さんとの話良かった。ほんとビデオレターって反則ですよね。文化祭で先生踊るのとかも良かったしわりと全部面白かった感じがある。

「ぼくたちは勉強ができない!」の画像検索結果

 

星合の空

これは最高の問題作で、監督によれば本来は24話構成だったのに春に12話構成に変わったせいで何一つたためずに打ち切りエンドになった伝説の作品です。話自体は悪くなかったのですが、もう一度見たいとは思えない胸糞描写がたくさんある。(毒親が多い)テニス描写はどのアニメよりも綺麗で精密なのでそこはとても評価できます。

「星合の空」の画像検索結果

 

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

最後いじわるな爺さんの心臓魔力でいじめてなんか宮廷に行くか行かないかの話やって終わり。本作りたい思いは伝わるけど、なんか要所要所で病弱設定で話引き延ばしている感じがあったのが残念でした。

 

嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい2

タグにクールジャパンとかついてて草だった。話はほんと辻褄合わないところとかあるけど、性癖に刺さる人には刺さる。

「嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい2」の画像検索結果

 

ライフル・イズ・ビューティフル

全国編にすぐ行けたけど、やっぱり勝負がバンバン撃つだけで地味。キャラが可愛いのでまあありだけど、途中ダレちゃった感じがある。まあ今期で言えばアリの方に入る。

 

私、能力は平均値でって言ったよね!

途中シリアス入れて来てそう言うのはこれに求めてないよってなった。哀しい過去とかなしで、とりあえずさくさくやって欲しかった。最終回で古龍簡単に倒したところは良かったです。あとやっぱりOP可愛い。

「私、能力は平均値でって言ったよね!」の画像検索結果

 

どるふろ-癒し編-

結局よくわかんなかったけど可愛いアニメ。

 

炎炎ノ消防隊

ほんと弟が宇宙造るとか分かんないこと言ってから面白くなくなった。テンポ早すぎて、伝道者周りの展開が雑。せっかく強キャラ出したのにすぐ倒しすぎって感じでしたね……

 

プリキュア

やっぱり星関連の話は好き。サザンクロスもそうだったし、デネブの変わらずに光り続けるってのもメッセージ性強くて良かった。あとはどうやってまとめるかが楽しみ。新シリーズも悠木碧さん主役で楽しみ。

「プリキュア ヒーリング」の画像検索結果

 

プリチャン

えもあんがてぇてぇ。

「えもあん」の画像検索結果

 

って感じです。
今期も結局35作品も見てしまった。
まだ最終回終ってない作品の感想もありますが許してください。


自分は、次回でアニメ人生最後のクールになる可能性大なので、自分は最後のアニメ視聴楽しみたいと思っています。

 

来期のおススメはやっぱりレールガンとマギレコです!他にも色々あると思いますが真っ先に思いついたのがこれなので多分面白いと思います。

 

 

みなさん、これからも楽しいアニメライフを!!