※このブログは個人的意見を述べたものです。嫌いなものははっきり嫌いと言いますので、苦手な方はブラウザバックして下さい。また、ネタバレも含みますのでそれもご承知の上ご覧ください。
アニオタ引退間際!
最後の3話感想記事になるかも!
刮目せよッ!!!!!
16年間ぐらい続けてきたアニメ視聴ですが、私情により今期で引退(予定)です。そう思うとなんだか今を大切にできるだけ最後にたくさんアニメを見たいと思ってたくさん見ています。
今期はざっと見た感じケモノ枠が多い気がします。あとは近年流行りの異世界転生は言うまでもありません。
しかし、OPやEDは個人的にグサッと刺さる曲が少ないように感じています。
アニメ自体はそれなりに見れる作品が多い印象です。今期一番のおススメは……
リケコイ!(理系が恋に落ちたので証明してみた。)
最初はどうせ中学生とか浅い恋愛アニメでキャッキャするやつの系統かと思ってたんですが、作画も良くて、お話もほんと面白い。正直出オチで一話だけアニメかと思いましたが、やっぱり恋する女の子は可愛い☆!
だけど、一つ言わせてほしい、これ、最終話まで放送しちゃってますから!!!
3話までの感想じゃなくて、最終話の感想ですから!!
最後の無理矢理シリアスは分かってたけど少し強引だった。
まあ、それ抜きにしてもわりと面白いのでぜひ一気見してください。
この黒パンスト、素晴らしい
ということで、前置きはこれぐらいにして今期のアニメ(3話まで)を評価していきましょう!画像付きはオススメ度が高いアニメです!
異種族レビュアーズ
これは、ありそうでなかった紳士枠。今のところ、アイデアが色々あって面白いです。種族によって感じ方が違うことを上手く表現しながら、定番のえっちぃシーンもてんこ盛りでほんと全力で楽しめるバカアニメです。
異世界かるてっと2
盾の勇者が新規参入しての2期。まあ全部知ってても掛け合いのなさがまだあんまり2期ではでていない気がする。やっぱり幼女戦記のサブキャラが知名度低い気がする……
まあ、無難なお祭りアニメ。
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
なんか毒攻撃受けてるだけで毒耐性つきましたみたいなの見てゆとり仕様だなーってなりました。まあなろうアニメにシリアスとか整合性とか求めるのは間違ってるので頭空っぽにして見ないと辛くなりますね。正直微妙。なんか作画良いって言われたけどそこまでか……とも思う。
id:INVADED イド:インヴェイデッド
小難しい話をやりたいのは伝わって来るけど、滑っている。墓荒らしかなんだかの話はわりと狂気じみてて好きだけど、やっぱり電脳世界的なのと接続する必要性が薄く、やってることも地味なので人気でないだろうなーと思う。まあ、個人的人は悪くはないと思います。
インフィニット・デンドログラム
わりと期待していたなろうアニメだったけど、これは特に今のところ無味無臭感がある。特筆すべき点がない。多分空気になってフェードアウトする枠。
映像研には手を出すな!
今までこんな質作品がよくアニメ化されずに残ってたなって感じ。ほんと監督が素晴らしいのもあるけど、いいアニメになることはほぼ間違いない。今期絶対見とくべき枠の一つ。アニメ×女子高生って言う単純な枠組みだけど、アニメガチ勢で、女の子が萌え豚向けじゃなくてリアル寄せなのが良い。作画が凄いと言われているけど、作画に関してはもて囃されるほどではない。
おーばーふろぉ
僧侶枠。僧侶にしては定番のシチュエーションに逃げて来たと言うイメージ。姉妹バレした時を今から想像するけど、きっとこれ3P展開になるんだろうなーと考えるとやっぱり僧侶枠じゃんってなる。まあ、いつものエロ枠です。
推しが武道館いってくれたら死ぬ
絶対に過大評価。みんな面白いって言ってるけど、失速する。これは予言だ。まあ、テーマとしては面白いけど、女のオタクってのが現実味ないし、だからこそキモイとか言われずに済むんだけど、うーんって感じ。とか思ってたけど、最新話で妹出て来てなんか面白いかもと思えたのでやっぱり面白いかも。(どっちだよ)
虚構推理
ほんと妖怪関連のお話は腐るほど見てきたので萎え萎えポイントが高い。特に話も面白いわけじゃないし、俺が妖怪を食べたのが原因だ(キリッ)的な発言であーあってなりました。まあ、これも埋もれる枠だから自信を持って見なくてもいいと言いきれます。
空挺ドラゴンズ
CGアニメだからってゼロ話切りされてきっと常に低空飛行のアニメなんだろうなと思う。内容自体はなんかドラゴン食べてうまいとかうまくないとか言うアニメ(違う)。まあ、個人的には普通に好きだし見れるアニメだけど、ひっそりと終わるんだろうなと言うことが目に見えている。
恋する小惑星
うーーーーーん、地味!宣伝とかしていた割に目立ってこないし、1話良かったとか言う目玉節穴の人々はもう一度きららアニメ全部履修するべき。これはダメな方です。まあ、可愛いから見れるけど、逆に可愛さしかない。やっぱりわたてん路線で特に不満はないけど地味に終わるって感じ。みゃー姉がいない分こっちの方が不利なまである。まあ、萌え豚は必修科目だぞ!
SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!
SB69は好きだけど、やっぱりパンチは弱い。まあ2期の宿命だけど、あんまり話題にならなさそう。EDは可愛いから好き。
ソマリと森の神様
なんかゴーレムが幼女育てる系のアニメ。魔法使いの嫁とかそういうやつの系譜だろうと思う。なんか純粋無垢な幼女が大人の心を浄化するみたいな展開が目に見えている。個人的にはこういう作風の作品は嫌い。
ダーウィンズゲーム
よくあるデスゲーム系のアニメ。中学生が好きそう。能力もガバいし、ヒロインが主人公に舐めプして負けたのも萎えポイント高い。見なくていい枠。
とある科学の超電磁砲T
王道の超電磁砲!キャラがやっぱり立っているし、いい意味で中二心を揺さぶって来るしでやっぱり見ていて楽しい。ツンデレヒロインが衰退したとは言え、やっぱりビリビリは可愛い。作画もいい感じだし、新しいオタクも超電磁砲見ような!
ドロヘドロ
漫画が面白いってのは知ってたけど、アニメになってもやっぱり普通に面白い。設定が引き込まれる感じで独自の世界観って感じがして面白い。上手く言葉で表せないのでみんな1話見て欲しい。見たら面白さが伝わるはず!
なつなぐ!
なんかわけのわからない熊本県アニメ。短いアニメなのですぐに見れる。わりと好き。
22/7
今期の不当に叩かれ枠って感じ。声優が棒なのは仕方ないけど、今からめっためたに叩くのは良くない。化ける可能性は低いが、アニメ始まるまでの番組も見てたので応援したい。
ネコぱら
猫メイドが「あれはえらい猫さんなのよ」と言われている摩訶不思議な世界。原作はエロたっぷりなのにそれを全部そぎ落としているのでどこに需要があるのかは不明。私は可愛いから好き。
はてな☆イリュージョン
なんか序盤なのに作画が怪しい。話自体もよくあるテンプレ作品なので古のオタクには刺さるかもしれない。私は好きですけど、これも特に話題にはならないかな。
BanG Dream! 3rd Season
やっぱりバンドリ最高!れいずぁーすぃれん最高!なんかこれはCGになって良くなった稀有な作品な気がする。きらきら星やってギャグやってた1期が懐かしい。音楽もストーリーも普通に良いのでみんな見よう!
プランダラ
原作持ってるので展開しってるんですが、これは水無月すう作品の中でも微妙な位置にいる作品だと思うのでまあファン以外は見なくてもいいかなと思います。
pet
こちらも原作漫画全巻読んでるんですが、アニメでは表現できるのか心配です。話自体は面白いので、見たこと無い人は見てくださいって感じです。
へやキャン△
体感3分!もっとみたいのにそれを許してくれない。まあヤマノススメも短いアニメだったときあるし、そう言うものだと思えばいいか(良くない)。アニオタは、ドラマよりもこっちを見よう!
へんたつ
なんかFGOとマギレコの間にあるやつ。たつき熱は冷めたので特に……って感じ。
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
始まる前はとても期待していたけど、これはダメそうって確信した作品。それでもまどマギブランドは健在で3話でマミさん出されたらうおおおおお!ってなってしまった。ここから持ち直してくれることを期待したい。
魔術士オーフェンはぐれ旅
2話まで見たけど、切ってしまった。面白くならないよね、これ。
群れなせ!シートン学園
EDが可愛いと言うかランカちゃん(オオカミちゃん)が可愛すぎる。もうほんとそれだけでも見れる。ランカちゃんにお顔ぺろぺろされたい人生だった。
八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ
これは二期でもネタ尽きずに頑張ってました。普通に知らないこと多いから面白い。
ランウェイで笑って
なんか3話の時点でタイトル回収してこれ最終回でいいんじゃないかってほど濃い出来になっていた。少女漫画だと思ったらそうじゃなくて、わりと言葉の一つ一つに思いがこもっていて、シリアスもあるけど見ていて楽しい作品。これは当たり枠だと思う。
りばあす
なんか可愛いからそこそこ好き
FGO
ほんと作画だけアニメだった。後半の方が盛り上がるらしいけど、期待できない。
ファンタシースターオンライン2
ほんとなんで見てるんだろうって自問自答している。前のアニメの方が面白かった。
どるふろ 狂乱編
なんか気がついたら終わってる
プリキュア
最終バトルほんと泣けたし、最高の別れだった。48話最高!
最後にプリキュアの力を返して異星人サイドと別れる時のララがほんと切なかった。盛り上げ方も最高で今まで見て来た甲斐があったなあと思わせられる作品。イマジネーションの力、最高です。
プリチャン
まあなんか黒ギャルでてきて盛り上がるのかなーって感じ。
アイカツ
相変わらず最高に面白い。
なんだかんだ、今期もたくさん見てしまった。でもやっぱり最近は劇場版がアツいですね!メイドインアビスもシンカリオンも見に行ってきましたが、ほんと劇場商法増えてますからアニオタは映画館にも行かないといけません。(次ははいふり行きたい)
話はそれましたが、個人的には、
「理系が恋に落ちたので証明してみた。」
「映像研には手を出すな!」
「ランウェイで笑って」
の3つを推したいですね。
とりあえず、まだ3話です、間に合います!
また最終回が終わったところで会いましょう。
それではみなさん、良いアニメライフを!