阿礼泣素 最強アニメブログ

アニメ関係で書いていきます。

【最強アニメブログ】 2022年 夏アニメ 3話までの感想 【全47作品】

※このブログは個人的意見を述べたものです。嫌いなものははっきり嫌いと言いますので、苦手な方はブラウザバックして下さい。また、ネタバレも含みますのでそれもご承知の上ご覧ください。

あああああああああああ

今期もアニメ多すぎ!!!

日曜日15本も見てるなんてもうこれ人生アニメでしょ。

あと、面白くない作品多めで正直萎えてました。

 

しかし、エンキスリコリコextremeheartsとかいうアニメたちが面白いから頑張ってます。

あとは、まあ、有象無象ですかねえ……

 

ってことで、今期もいきますか。切っていいやつは切っていいって言いますので、よろしく!!

異世界おじさん

異世界おじさん

これはわりと期待できる枠。3話までは普通に面白い。でもパリピ孔明みたいに失速する可能性が高い。内容的にはおじさんが現代社会で武勇伝を武勇伝ぽくないように話すだけ。

異世界迷宮でハーレムを

異世界迷宮でハーレムを

おっぱいバージョンがあるのに、3話までほとんど成分がない。4話で本気だすか?って言われているので期待。ヒロインは可愛くはない。

 

異世界薬局

異世界薬局

薬の知識は凄いけど、正直それいるか?ってのが多い。異世界と現代の整合性を取るために描かれているけど、俺たちのナーロッパ(なろう中世ヨーロッパ世界)は曖昧でもいいのです。

うたわれるもの 二人の白皇

うたわれるもの 二人の白皇

普通に好き。無印うたわれるものから見る必要があるので敷居はとても高め。藤原啓治さんが亡くなったあとにトネケンさんがめっちゃ頑張っている記事読んで好感がもてた。パーティ離脱したククル(合ってるっけ?)側に魅力がないのが残念。古いキャラが出てるのは好き。怪獣合戦になるの、嫌いだけど好き。あとOPがカッコいい。以上。

Extreme Hearts

Extreme Hearts

今期のダークホース枠。めちゃすき。ラーメン膝に置いてライブ見てたシーンが話題になってた。色々突っ込みどころあるけど、真剣に作って真剣にキャラが動いている。そこが面白い。ある意味シュールギャグアニメ。

Engage Kiss

Engage Kiss

これもめちゃ好き枠。ヤンデレ積極的ピンクと元カノ青髪の主人公奪い合いアニメ。冴えカノの作者が脚本・シリーズ構成しているのでとても安心して見ていられる。ピンクが記憶を吸って青髪の記憶を強制的に植えつけられるのが設定よく練られているなーって感じる。とにかく見よう!!

 

 

 

 

 

オーバーロードIV

オーバーロードIV

惰性で見ている。どうしてこれだけが持て囃されているのか分からない。原作は面白いんですかね。別に切っていい枠。

オリエント 淡路島激闘編

オリエント 淡路島激闘編

これも惰性。オバロよりも面白くない。緑髪のヒロインは可愛い。なんちゃって和風世界で変な鬼と戦うだけ。切っていい枠。

彼女、お借りします 第2期

彼女、お借りします 第2期

これも惰性。話題性的には高いかもしれないけど、二期だからきっと視聴者も減るし、空気になりそう。アニオタライト層が好きそう。僕はあまり好きじゃないけど、メインヒロインの千鶴ちゃんが超かわいい。

神クズ☆アイドル

神クズ☆アイドル

女オタク特有の臭い表現が飛び交うから嫌いな人多いと思う。ほんとよくもまあこんな大げさな表現思いつくなあって感心はする。切っていい枠。

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~

淫乱ピンク髪がエッチなことするのがとても良い。まあ、それだけ。まあキャラが可愛いだけでも見るモチベにはなる。でも切っていい枠。

組長娘と世話係

組長娘と世話係

これも女が好きそうな極道もの。男がおらついているのが鼻につく。極道だけど実は優しいなんて昭和の時代からやりつくされているんだよ。ヒロインの幼女は可愛いけど、それだけ。切っていい枠。

黒の召喚士

黒の召喚士

よくあるなろうもの。まったく印象に残らない。奴隷金髪エルフを購入してたところとCGで戦闘していたことだけ覚えている。絶対に切っていい枠。

最近雇ったメイドが怪しい

最近雇ったメイドが怪しい

ジャヒ―様の作者がやってるから期待したけど、期待外れ。こんなの全然面白くない。量産型適当アニメ。切っていい枠。

5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~

5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~

gdgd妖精好きならはまれる。話とアドリブパートで惹きつけるアニメ。田中真弓さんを悟空以外で使ってるの久々にみた。僕は好き。

シャインポスト

シャインポスト

原作あるアイドルアニメだから安心して見れるけど、邪神ちゃんの裏番組ということもあって空気。まあ、とても面白いわけでもないので凡作止まりだと思う。ダンスシーンとかもけっこういいんだけどね。僕は好き。

邪神ちゃんドロップキックX

邪神ちゃんドロップキックX

今期のめちゃ好き枠。安定の面白さ。僕もクラウドファンディングすればよかった。新キャラも出てそれなりに面白い作品。一期から見た方が面白いけど、単体でも見れるからみんなみよう!初音ミクさんの違法切り抜きの対策で話題になってたのも面白い。

シャドーハウス 2nd Season

シャドーハウス 2nd Season

これも惰性(惰性多い)OPは好き。エミリコも好き。あとはぶっちゃけよく分からんこと多いから流し見してたら分かんなくなっちゃった。だからといってしっかり見ようとも思わない。切っていい枠。

シュート!Goal to the Future

シュート!Goal to the Future

終わった古い漫画を引っ張ってくるパターンのやつ。一体誰が見ているんだ……監督が元々はサッカー上手かった人ってパターンほんと定番だよね。古臭すぎる。絶対に切っていい枠。

それでも歩は寄せてくる

それでも歩は寄せてくる

高木さん作者のやつ。前のクールも高木さん作者のやつやってて、ほんと人気だなって。僕は嫌い。中学生が好きそう。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇

4期かな?これも惰性。主人公が甘いから嫌いだけど、これが今の時代に合っているのかもしれない。僕は嫌い。切っていい枠。

D4DJ Double Mix

D4DJ Double Mix

とても楽しみだから何回も公式サイト確認している。けど、一切情報がない。夏って言っている間に終わっちゃうが!!早く放送してくれ!!

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!

これもめちゃ好き枠。OPが独特でそれ聞くとすっかり世界に入っちゃう。2話が不謹慎すぎてお蔵入りした。キャラが可愛いし漫才も好きなので頑張ってほしい。らきすた作者の漫画のやつより面白い。

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~

なんか魔法転送でスライムが強い魔法使うやつ。「それは弱すぎって意味だよな」っていう構文の元ネタ。もう見どころすぎたので見る価値なし。絶対切っていい枠。

東京ミュウミュウ にゅ~♡

東京ミュウミュウ にゅ~♡

これも昔の作品リメイクシリーズ。当時は見たかったけど恥ずかしくて見ることができなかったので、今見ます。主人公がイケメンだからキモイこと言っても許されている。

はたらく魔王さま!!

はたらく魔王さま!!

赤ちゃん編面白くないって言われている理由が分かる。超つまらない。二期を今頃やるべきじゃなかった……

ブッチギレ!

ブッチギレ!

ぼそぼそ話す能面キャラがきもかった。あとは遊郭編みたいな描写が良かった。けど、こんなの完全に空気枠。誰が見るんでしょうね、これ。ピンクの女キャラがかわいい。切っていい枠。

プリマドール

プリマドール

KEYだからって、期待して損した。いやまあ、PVで分かってたけど、薄いお涙頂戴アニメ。感動できねーんだよな。プラメモ好きな人は好きなんじゃない?(鼻ほじ)キャラも可愛いようであまり可愛くない。正直言いたくないけど、切っていい枠。

惑星のさみだれ

惑星のさみだれ

なんかがっかりしている人いるけど、こんなもんでしょ。プラネット・ウィズと雰囲気同じなんだし。大学生主人公のやつもっと増えてほしい。あ、これは切っていい枠だから。

継母の連れ子が元カノだった

継母の連れ子が元カノだった

僕は好き。昔ながらのラノベ感と、変化球の塩梅がいい。こういうの1作品あると安心できる。まあ、切っていい枠ではある。ヒロインがあまり可愛くない。

むさしの!

あまり動かないアニメ。EDがラジオ体操みたいなの。地域紹介の番組かな。切っていい枠。

メイドインアビス 烈日の黄金郷

メイドインアビス 烈日の黄金郷

原作も全部読んでる大好き作品。正直3話が一番盛り上がってあとはよく分からん世界になるからついていけない人多そう。OPが神なので何回も聞いている。これはみんな見ような!!

ユーレイデコ

ユーレイデコ

難解質作品。作画がひどい。低予算アニメ感が強いからいくら内容が良くても入ってこない。どんでん返しで面白くなる要素があるのが少し悔しい。でもみんなは切っていいよ。僕は最後まで見届ける。

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season

これも惰性。ルールがよく分からんけど、主人公がすごいのが分かる。僕は嫌い。軽井沢ちゃんがいじめられているシーンはゾクゾクした。切っていい枠。

よふかしのうた

よふかしのうた

だがしかしの作者のやつ。正直これも微妙。吸血鬼のルールって後出しじゃんけんなんだよね。月とライカと吸血鬼でもあったけど、実は吸血鬼って、みたいなの斬新だけど、それってあなたの妄想ですよねってなる。こんなのに騙されるのは一般市民だよ。アニオタ上級者は騙されるな。切っていい枠

ラブライブ!スーパースター!! 第2期

ラブライブ!スーパースター!! 第2期

大好き。新キャラ増えなくて良かったけど、ライブとかやるなら販売促進のためにいるんだろうなーとか脚本的に新キャラ加入エピソードの方が楽なんだろうなーとかいろいろ考えちゃう。まあ、めちゃ期待!!

リコリス・リコイル

リコリス・リコイル

百合描写が尊い。主人公がノリ突っ込みしたり素の演技したり、ほんと小ネタがうまい。映像もOPのケツ蹴るとこも好き。内容的にはいい感じの中二ネタ。銃うってシリアスも作れてまあうまくできている。二人の関係性を眺めるだけでも素晴らしさを感じる。今期はこれ見とけば幸せだと思う。

RWBY 氷雪帝国

RWBY 氷雪帝国

なんか二期。一期は途中で見るのやめた。3Dだったのがアニメになっている。今のところ面白くはない。切っていい枠。

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

偽ルッキーニとか、初代ストパンの二番煎じ感。ストパンはめちゃ好きなので見るけど、他の人は切っていい枠。ライブシーンも3Dモデルが古いとか言われている。キャラはとてもかわいい。

咲う アルスノトリア すんっ!

咲う アルスノトリア すんっ!

ニトロプラスだから鬱展開やりそうだけど、それ以前に日常パートがつまらないし薄い。聞いていても内容が入ってこない。絶対に切っていい枠。どんでん返しがあったらごめん。

 

カッコウの許嫁

前も言ったけど、キャラが可愛くない。アニオタライト層向け。上級者は相手にされていない。

 

アオアシ

まだ見れるけど、やっぱりサッカーアニメって見飽きたなって。ヒール役の先輩が本当は怖いんだろうけど、なんか無理にいきってざっこって感想の方が強い。

 

プリキュア

ここねちゃん好き。ブラぺはやく消えてほしい(叶わぬ願い)

 

プリマジ

みゃむちゃん可愛い。ジェニファーがラスボス感。

 

デジモン

見てるけど見てない。(どうでもよすぎる)

 

ポケモン

マスターズ8さァ!もっと盛り上げれるよね!!!もったいない!!神作画に期待

 

遊戯王

メガネヒロイン可愛く見えてきた。

 

ってことで終わり。みんなリコリコだけは見よう。

 

まだ3話です!まだ間に合います!!

頑張って今から見ましょう!

 

それでは、素晴らしいアニメライフを!!