※このブログは個人的意見を述べたものです。嫌いなものははっきり嫌いと言いますので、苦手な方はブラウザバックして下さい。また、ネタバレも含みますのでそれもご承知の上ご覧ください。
予想通り、最終回まで完走できた作品が少なすぎる!
魔境!完走出来たら実質勝ち!
今期は「球詠」が一番良かった!
最終回の梁幽館戦、手に汗握る名勝負でした!
4番の中村さんもカッコよすぎる!
作画が少し残念でしたが、内容面では充実しすぎで、野球面もキャラクターの心理描写も見事でした。やっぱり王道の野球モノはアツい!!
続きが気になったので原作買ってしまった!
それほど面白いアニメでした!
とまあ、フライングで作品評価しましたが、今期は延期したものを省いてしまえば評価できる作品は少ないと思います。ちなみに、「球詠」と同じぐらい良かったのが、
「かくしごと」です。
今までギャグやってたんだから、最終回だけで泣くわけが……
あったーーーー!!!
毎話、少しずつ現在の描写がされていて、先生がよくないエンドを迎えたことだけはにおわされていた甲斐があり、ああなんてこと……となった後からの逆転ハッピーエンド。
久々に綺麗な最終回を見た気がしました。
まあ、今期はこの2作品がトップかなーと思います。
とりあえず、いつもの作品振り返りいきます。
天晴爛漫!
延期
アルテ
徐々にアルテの力が認められていく泥臭いストーリーでありながら、元貴族・女性とか言う肩書と戦う物語でもあった。女性が自己主張せずにおしとやかに生きなければならないと言う固定観念を壊したいのだろうなと言う感じでした。まあまあ。
イエスタデイをうたって
うーーーん!この煮え切らないエンド。これこそ三角関係なあなあ物語の神髄。こんなに健気なハルちゃんが報われないのはおかしいし、でも榀子の方がお似合いだし……
一度突き合わせて崩壊させちゃえ!って感じでまあこれもハッピーエンドかなと一週間たったら思えるようになりました。(先週は納得いかなかった)
まあ物語としては色々ドラマがあるんで面白かったです。
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
続編決定したけど、まあ主人公にみんなメロメロって感じの終わりだったのでまあしょーもないって感じ。現実世界に帰ってきたパートはそこそこ面白かったけど、その他はあまり評価できない。
俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで…~
サロンで結ばれました。はい、終わり。次の僧侶枠は女性向けっぽいので見ないと思う。
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
シリアス回とても良かった。普通に泣きそうになった。最終回も無難にまとまっていてほんと素晴らしかった!
ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season
延期
ギャルと恐竜
延期
グレイプニル
これまだ続くの?なんか主人公周りのエピソードが掘られたけど、所詮よくあるデスゲーム系の枠を出きれなかった。「私とナカで一緒になろ」とか色々エロい要素はあったのでそこは評価できる。
邪神ちゃんドロップキック’
配信で全部見れるのは評価しにくいですよね。もう三話の時点で終わってたし。もう記憶が薄れてきている。面白かったのでぜひみて。
社長、バトルの時間です!
社長が実は強い会社に入っていたってところでシリアス突入。ほのぼのした話もあってそう言う話をたくさんしてくれると面白かった。
新サクラ大戦 the Animation
合体!って言った時テンション上がったけど、コレジャナイ感があって残念だった。お姉ちゃんのエピソードがわりと泣けて、11話が実質最終話みたいな感じでした。あと、クラーラがマアマって言うところが可愛いなーって思ってました。
継つぐもも
これも忘れてたけど、とても面白かった。後半からシリアスで神を殺すみたいなのでお母さんが強くて、最後に
これが桐葉さんです。ってされるの切なすぎた。
バッドエンドで最終回迎える作品が少ないので印象に残りました。でも希望は残ったって感じでまたかずやの活躍に期待!
波よ聞いてくれ
最終回が盛り上がり切らなかった印象。まあ地震速報もラジオの役目なんだろうけど……
それでも他のエピソード、効果音手作業でやるやつとか天井から血が滴るやつとか、色々良かった。またドタバタラジオやって欲しい。
ノー・ガンズ・ライフ
延期。
八男って、それはないでしょう!
槍使いあんなに馬鹿にしてたのに仲間にするの酷くないですか?
BNA ビー・エヌ・エー
最終回駆け足になっちゃったーって印象。まあテーマがよくあるやつだから展開も二転三転してたけどやっぱり獣と人間の枠を超えれなかった。面白かったけど、いつものトリガー作品よりは落ちるなあって感じです
プリンセスコネクト!Re:Dive
ぺコリーヌがあほッ娘可愛いなのに、シリアス境遇の持ち主で可哀そうになってしまった。まだ最終回迎えてないけど、良い感じできゃるちゃんも可愛いし、コッコロママも可愛いし、素晴らしい作品でした。
フルーツバスケット 2nd season
高校生そこらのガキがぼくに逆らえるとでも思ってるの?とかいきってるシーンでこいつううううう!!腕の骨折ってやりたい!!!ってなった。ほんと幼稚、かまってちゃんなのに素直になれない奴ばかり。すぐ泣いて同情を誘う。感動ポルノだよ、これは。みんなもっと批判してくれ。
放課後ていぼう日誌
延期。
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
やっと現代の知識をスキャンされて異世界転生してきたことがばれる。孤児院助けたり絵本作ったり徐々に進めてるのはいいけど、求めてるものとは違うんだよなあ。あとルッツの話も納得いかないし、微妙だった。
メジャーセカンド 第2シリーズ
延期。一回復活したのにまた延期。
LISTENERS リスナーズ
バディものとしてわりと良作だった。最後はなんか予定調和だったけど、色々な場所で旅をして何かを少しずつ変えて、変えてきた結果、輝かしい未来につながったと言う気持ちのいいストーリーでした。
プリキュア
延期したけど、今日から再開!(楽しみ)と言うか、よかったです!雷のエレメントさん!!
プリチャン
延期。
とまあこんな感じです。ほとんど延期だったなこれ。
来期はリゼロ、俺ガイル、SAOの三強です!
震えて眠れ!!
それではみなさん、良いアニメライフを!